10年前の今日(2002年12月5日):埼玉県草加~東京都足立区西新井 (約キロ:15520歩  | 佐々木健二ブログ「ジンケスパイダー2」

10年前の今日(2002年12月5日):埼玉県草加~東京都足立区西新井 (約キロ:15520歩 

岩手→東京 徒歩による路上ライブツアー600キロ(2002年9月10日~12月8日) その54


 12月4日。健康ランドに宿泊した。ものすごく体調が悪い。朝風呂に入っても気力が出ない。昨夜は9時に寝て朝6時まで寝たが眠気が取れない。今日は東京に戻り自宅で休む事にした。誰もいない部屋だったが、誰の事も気にせず寝れるベッドがこれほどありがたいと思った事はない。ぐっすり眠るつもりだったが、夜中までずっと嘔吐の繰り返しだった。


 12月5日。草加に戻り11時スタート。昨日の雨のせいかなんとなく蒸し暑い。ふと前を見ると「東京都足立区」という看板があった。東海道の時は多摩川を渡ると東京都だったので、じっくり味わいながら東京に入ったのだが、今回はなんとも味気ない。


 竹の塚に入ると東京の色合いは濃くなり4号線の渋滞はひどくなっていった。そして、僕に注がれる視線は田舎の「珍しいもの」から「軽蔑」的なものになっていた。時々、自転車で追い越していく婦人は「バカじゃない?」と言った顔をして首をかしげていた。けっこう、こたえるな。こんな視線を浴びまくっている子供だとしたら、かなりのストレスだろうな。マイカの真花さんから電話。その声で気分が晴れる。


 西新井界隈の上州屋でライブ。その後、西新井駅に行くが狭いスペースにいろんなものが密集していて、さらに警察もいる。ここでの演奏は厳しそうだ。梅島3丁目児童公園で演奏をするがシンナーの匂いがきつくて、すぐにやめてしまった。売るべきCDもあと数枚しかないので、そのまま自宅に戻ってしまった。


 その晩は寒気がひどく何度もトイレに行った。シャツを二枚重ねにしタオルケットを重ね濡れタオルを部屋にぶら下げエアコンのヒーターをガンガンにして解熱した。



佐々木健二公式ブログ「ジンケスパイダー2」

画像:草加の神社にいた猫。これだけで気持ちが和んだ



佐々木健二公式ブログ「ジンケスパイダー2」

画像:梅島陸橋の下も奥州街道である