明日から岩手県、青森県、宮城県の被災地に行きます。 | 佐々木健二ブログ「ジンケスパイダー2」

明日から岩手県、青森県、宮城県の被災地に行きます。

明日、岩手県、青森県、宮城県の被災地にある、
cFM(コミュニティFM)、さいがいFMに行って参ります。

cFMに行くにあたって、
仲間に声をかけたところ、
つながりの連鎖反応が起きて、
著名人の方々からメッセージが集まってきました。

今回はさらに人数が増え、
総勢50名となりました。

「何かをしたい。でも、今は現地に行くことができない」と言った、
著名人の方はたくさんいらっしゃいました。
「ぜひ、一人でも多くの方に声を届けてきてください」と声を預かりました。
ありがたいです。

声をいただいた方のお名前をご紹介いたします。

●舞台「シングルマザーズ」出演者
沢口靖子さん、吉田栄作さん、根岸季衣さん、玄覺悠子さん、枝元萌さん

●友達である舞台女優「小林美江」さんのつながり
平田満さん、佐藤B作さん(福島市出身)、山田まりやさん、山口良一さん

●日頃、お世話になっている日本歌手協会のみなさん
(2011年4月5日 被災地支援チャリティーライブVol.1出演者 
古賀政男音楽博物館けやきホール 
※一部 協会所属で無い方もいます。また、出演なさっていない方もいます)

ペギー葉山さん、田辺靖雄さん、あべ静江さん、合田道人さん、原田直之さん
(浪江市出身)、大場久美子さん、林寛子さん、ボニージャックスさん、雪村いづ
みさん、菅原洋一さん、ジェリー藤尾さん、辺見マリさん、国生さゆりさん、風
見しんごさん、三浦洸一さん、九重佑三子さん、青木光一さん、曽根史朗さん、
清水博正さん、青山和子さん、妻吹俊哉さん(石巻市出身)、永山こうじとロス・
プリモスさん、浜より子さん、森サカエさん、チェウニさん、ふくだ忍さん、花
咲ゆき美さん、北川大介さん、松原健之さん、藤原浩さん、川島一成さん、静太
郎さん、五島有紀さん、畠山みどりさん、禄大桂世さん、大城バネサさん、小桜
舞子さん、貴津章さん、清水まり子さん、須賀ゆう子さん

●放送作家:安達元一さんが立ち上げているプロジェクト「ボイス・エイド」
千秋さん、いとうあさこさん、森口博子さん、東MAXさん、カンニング竹山さん
http://voiceaid.jp/

●ミュージシャン
中山ラビさん、梅津和時さん(仙台市出身)、普天間かおりさん、高橋誠一さん

●朗読
女優の根岸季衣さんは「子どもの話を聴くときは」という文章の朗読をしてくだ
さいました。

これは、根岸さんが、ジャーナリスト土井敏邦さんの奥様、幸恵さんから教えて
頂いたそうで、兵庫県教育委員会の防災マニュアル文を劇作家の篠原久美子さん
が詩にしたもの。それを、根岸さんが朗読し、BGMを根岸さんのバンドのキー
ボードの浜浦さんが作り、僕が録音編集させてもらいました。

根岸さんのブログにも記載されています。
http://chiyo.sakura.ne.jp/toshieroom/

●本、Tシャツ
初代ゴジラの監督である、
本多猪四郎氏のご子息である本多隆司氏より、
本多猪四郎の本「ゴジラ」とわが映画人生、
それと100周年記念スタッフTシャツを預かりました。

●本
「エール(アスコム)」

●サイン色紙
あべ静江さんからはサイン色紙と、
「いちばん、好きだから」という素敵な曲を預かりました。

これらを届けに行くわけですが、
cFMのスタッフの方はもちろん、
被災地の方々の励みと活力になればいいなと思っております。


暫定の日程は以下の通りです。

●スケジュール

4月17日(日)
13時 奥州FM(岩手県奥州市)
15時 FM One(岩手県花巻市)
17時 ラヂオもりおか(岩手県盛岡市)
   IBCラジオ

18日(月)
11時 カシオペアFM(岩手県二戸市)
14時 Be-FM(青森県八戸市)
17時 野田村の避難所(岩手県久慈市界隈)

19日(火) 
11時 みやこさいがいFM(岩手県宮古市)
14時 かまいしさいがいFM(岩手県釜石市)

20日(水)
10時 おおふなとさいがいFM(岩手県大船渡市)
12時 陸前高田市の避難所(岩手県陸前高田市)
14時 気仙沼市の避難所(宮城県気仙沼市)
16時 南三陸町の避難所(宮城県本吉郡南三陸町)

また、かつしかFMのスタッフ、
リスナーの皆様からも、
ご支援をいただいております。

また、弊社スタッフ、仲間からも
熱い気持ちと物資を預かりました。
心から感謝です。

強い余震、福島の原発と不安材料もありますが、
できる範囲の中で、
一人でも多くの方に声が届くよう、
努力しようと考えてます。