二ヶ月に一度の、
青山繁晴氏の勉強会です。


聞いたお話のポイントだけまとめます。


2012年 世界の政治リーダーが大きく変わるーアメリカ、中国、ロシアなど。

中国やロシアは、独裁の方が舵をとりやすいと考えているようだ。

ヨーロッパの経済的危機は、民主主義の限界とも言える。

日本はどこまでアメリカに振り回されるのか。TPPの問題などで。


中略 オフレコにつき


昨日、11月15日。
サッカーで日本チームは22年ぶりに、北朝鮮にいった。とんでもない。

昨日は横田めぐみさんが拉致された日。

拉致問題の解決もないまま、
代表チームが北朝鮮にいくということは、国民が拉致の問題を重要視していないという国際的なメッセージを送った。


以上が講話で、


質問タイムでは、

青山氏の考える
大阪維新の会の組織のかたちと、
日本の政治を動かす可能性をもつ
橋下徹氏と小泉進次郎氏の人物評、
について質問しました。

回答は胸のすくもので、私の見方とほとんど同じでした。
詳細は私が直接会った方にお話しします。

選挙中ですからね(笑)


今日はたくさん学んだ一日でした。