{F5FFE4EF-48ED-4852-AC26-FA1DAC0AF06C}

区役所から届いてた一通の封書に
「高齢者肺炎球菌予防接種」
と書いてあったので、てっきり 80代後半の義母宛てだろうと思っていたら、

なんと私宛てじゃ〜ありませんか❗️
そうなんです、今年誕生日を迎えると
晴れて.?「前期高齢者」
ひえー!いよいよ来たかσ^_^;

同封された文書によれば
「高齢者肺炎球菌予防接種」は平成26年10月から定期予防接種になりました。
、、、と、ある。そうだったのか!
呑気なもんです。

うちの区では(何処でもそう?)
平成31年3月31日現在、65歳・70歳・75歳・80歳・85歳・90歳・95歳・100歳の方
その他疾患の有る人で60〜65の希望者は別途申し込みができると書いてあります。

なんと100歳まで受けられるんです。
自己負担は4000円。

でも、
4000円払って予防接種すれば肺炎予防が完璧!というわけではありませんぞ。

誤嚥生肺炎ということもあるから、油断は禁物。
口腔ケア(器質的&機能的)もしっかりやらないと、4000円が無駄になるかも。

口の中がキレイで、よく動き、飲み込みの機能がちゃんとしてれば大丈夫ですが、
そうじゃない人は是非一度歯医者に診てもらったほうが良いですよ。


かかりつけの歯科が決まっていれば良いけど、
何年も歯科に行ってない人は
区民向け「成人歯科健診」のような制度を使って
歯科・口腔の方も診てもらいましょう!


ところで、高齢者肺炎球菌予防接種、
行くべきか、、