福田友里恵 ライブ 17.05.17 | 『支部長通信』

『支部長通信』

福田友里恵ライブスケジュール

10/29(月) 東新宿 真昼の月夜の太陽

2017年5月17日 @東新宿 真昼の月夜の太陽
『モダーン・ノスタルジア』
 
出演:高中彩加/ことりこ/きしのりこ/あびこめぐみ/福田友里恵
 
 

 
 
『WELCOME BOARD』を見て、やけに平仮名表記が多いな!
 
なんて思う方もいらっしゃるかも知れませんが☆
 
楽しみな顔ぶれが揃ったこの日のライブでしたね♪
 
 
友里恵ちゃんが弾き語り活動を始めて
 
まるまる6周年となったこの記念ライブクラッカー
 
嬉しいトリでの出演となりました☆
 
お祝いに駆けつけてくれたMegちゃん
 
そして、しおりんを迎えて『3人ガールズ』でのステージが始まります♫
 
 
 
犬 うさぎ 猫 犬 うさぎ 猫 犬 うさぎ 猫 音符
 
 
 
 音譜①.ひとり旅
 
 
ありがとうございます!
改めまして今晩は福田友里恵です宜しくお願いします
メチャクチャ週のど真ん中のこの日にこの時間に
こんなにいらして頂いて、最後まで残って頂いて本当にありがとうございます
え~、トリです!久しぶりです!!
緊張しております!!!
楽しくいきたいと思います、宜しくお願いします
 
さて、実は私!今日この日に6年前に弾き語りデビューしまして
今日6周年という事で・・・
 
拍手パチ 拍手パチ 拍手パチ 拍手パチ
 
ありがとうございます!
成長してるんだかして無いんだか分からないんですけどねあせる
まぁ、相変わらず楽しく歌います
そして、今日急遽ね参加できる事になりましてコーラスのMegちゃんなんですが2日前15日にお誕生日でした~
おめでとう! 拍手
サプライズ的な事ができなかったんですけれども、おめでとうございます。
ライブが終わったら盛大に「おめでとう!おめでとう!」っていっぱい言ってあげて下さいませ
という訳で今日はおめでとうがいっぱい☆
しおりんも、おめでとう!(笑)
ヴァイオリンの西浦詩織さんです、今日はこの3人でいきたいと思いますので宜しくお願い致します
 

 

 

 

一曲目『ひとり旅』という曲をお送りいたしました
今日のテーマはですね、私と言えば動物好きという事で
ハイ!今日のテーマは動物!
一曲目の『ひとり旅』、先ずこれは人間でした!
続いては、さぁ何の動物になっていきましょうか?
いきなり2曲目でバラードなんですけれども
一番最近に出させて頂いたCDにも入っています
時期でもありますね、ウチの近くでですね!ツバメさんが一生懸命に子育てをしております
ツバメをテーマにした曲がございますので、ツバメと大きな木の物語を聴いて頂きたいと思います
 
 

 音譜②.恋つばめ
 
 
ありがとうございます『恋つばめ』お送りいたしました
私ですね、今年やれる時にやれる事をしようと思って
毎月わりとここ数年は月に一回ライブを出来ればいい方だったんですけど今月は4回
で来月も実は3回、で徐々に少なくなっちゃうんですけど7月に1回
8月はまだ決まってない!で9月になったらミュージカルをやる事になりまして歌って踊ってみたいな感じなんですけどね
それって子供ミュージカルなんです、私が昔やっていて「OG・OBの人手伝ってよ」って先生に言われまして
私がそこ出身なんで「手伝えるんなら是非」って言って、やる事にしたんですけども
つい最近に配役が決まりまして、メインはやっぱり子供たちで
発表会だけども高校生くらいまでかな?
小学校の高学年から高校生までのグループに私も出るんですけれども
前回出た時はお婆ちゃん役だったんですよ
「わしゃ~ねぇ」みたいな感じでお婆ちゃんをやったんですけど、それはそれで凄く楽しくてまぁこの歳だしいいかって思ったんですけどね
今回の役がナントね、18歳のヒロインの役になっちゃいまして(笑)
マジか~って思って、待って待って!高校生差し置いて?みたいな
18歳だから高校生くらいの年齢の役、でヒロインだからお相手役とかいるじゃないですか!そちらも現役だから16歳なんですよあせる
どうしようと思って、よくよく考えたら私の半分くらいの歳の子たちと一緒にやらなければ「ワ~ォ!」と思っちゃって
私は今から肌を頑張って整えていかなきゃいけないっていうね、この夏の試練が待っているんですけども
どうしようね!先ず日焼け厳禁だよね
何したらいいんだろう?本当に
カリスマ高校生とかちょっと覗いてみようかな(笑)
静岡なんで観に来てとは言えないんですけど多分面白いと思う、私が!(笑)
「私、なんとかよ!」みたいな感じの多分役になると思うんだけど、やってて恥ずかしくなっちゃってもう台詞が全然頭に入ってこない!どうしよう汗
良かったら応援に来て下さい!9月の二週目の土日で3回公演でやらせて頂きます
なかなか面白いですよ!みんな尻尾が付いているっていうお話しなんです
私たちも今日シッポ付いていますけども、尻尾付いて15~17歳のヒロインって一体どんな話しやん?って感じだけど
舞台はヨーロッパのちょっと昔ぐらいの感じの舞台らしいです
良かったら遊びに来て下さい

さぁ、それでは次はですね
さっきはツバメが海を旅したので、次は一体どんな生き物が出てくるんでしょうか?
2曲続けていってみたいと思います
 

 

 音譜③.I meet you

 

 音譜④.ネコノコノテ


ありがとうございます

『 I meet you 』、人魚に会いに行くっていう曲でございました

勝手に私の中では水の嫌いなネコが人魚に会いに行くっていうテーマで作った曲なんですけども

続いてその後もまたネコちゃんの曲で、今日ネコ率高くないですかね?

なかなかネコちゃんの曲っていうのは可愛いからいいですね

またね、しおりんのヴァイオリンがね本当の声に聞こえませんか?

ニャ~オオッドアイ猫 みたいな

 

次の曲で最後になります

でね、今日6周年という事でささやかですけども私の絵が入ったクッキーを!

手作りじゃないよ!! 持ってきました

 

 

 

 

明日も幡ヶ谷のカフェでライブがあるんですけれども、二日間あればきっと配りきれるはず!と思って

50個くらいあるので是非! あの~、売りません

プレゼントです、これは貰っていって下さい

7月1日まで賞味期限ありますので神棚に飾った後に湿気る前に食べて下さい、宜しくお願いします

 

という訳で、人間から鳥~ニャンニャンときたら最後はワンで終わりたいと思いますので

明日も良かったら来て下さいね

『カフェ セミコロン』さん幡ヶ谷にてライブをします

明日はしおりんと二人でになりますけれども是非お待ちしております

 

それでは最後の曲、いってみたいと思います

みなさん、ちょっと手拍子とかもし良かったら頂けると嬉しいです

 

 

 音譜⑤.time

 

 

ありがとうございました

西浦詩織ちゃん、Megちゃん、福田友里恵でした

ありがとうございました!

 

 

(そして、この日最後の出演者だった3人に客席からアンコールの拍手が沸き上がります☆)拍手

 

 

ありがとうございます!

アンコールね、最後もう一曲じゃぁお付き合い頂きたいと思います

先程みなさん手拍子が凄い最高にバッチリだったんで、最後はお声の方もできたらお借りしたいなと思います

私と言えばこの曲でしょう!っていう感じで、段々ね梅雨に入ってゆきますけれども梅雨なんか吹き飛ばしちゃえ!

明日は晴れますように☆

まぁ今日も降ってないけどね(笑)

『いい天気のぅ天気』という曲を最後に歌わせて頂きたいと思います

みなさん今日は本当に永い時間ありがとうございます

 

 

 音譜Encore.いい天気のぅ天気

 

 

 

 

 

 

 カラオケ 真 昼 の お月様 夜 の 晴れ カラオケ

 

 

2011年5月17日、友里恵ちゃんが初めて弾き語りでステージに立ってから丸6年が経ったこの日のライブでした

 

6年間って・・・・

 

小学生だったら卒業して中学生☆

 

という年月ですよね上差し

 

友里恵ちゃんがMCで

 

「成長してるんだかして無いんだか分からないんですけど」なんて言っていたけど・・・・

 

 

僕が初めて友里恵ちゃんのステージを観た時に感じたのは

 

曲に独特の世界観があって、絵が上手で

 

その絵と音楽を融合させたステージを見事なMCで進めて行く

 

自分にとって今までに見た事のないアーティストだったのでした

 

だから、ある意味!変わって欲しくないと思う点ではあるのだけれど

 

『Home』だとか『ただいま』とか『familiar』だとか

 

物語チックなものとは違った楽曲が作られるたびに

 

友里恵ちゃんの新しい一面を見たような気がしていましたね

 

物語チックな楽曲がメルヘンを感じさせてくれて

 

等身大の楽曲が友里恵ちゃんという人物を教えてくれる

 

そんなそれぞれの表現に魅せられて

 

気が付けば彼女の成長を目の当たりしてきたのだと思います

 

友里恵ちゃんの最大の成長は

 

表現力、だと僕は思っていますよ

 

 

『福田友里恵』というアーティストと出会って良かったと思います

 

6年間ずっと好きでいられるアーティストってなかなか出会えないでしょうからね

 

(僕の場合9/30にならないと丸6周年では無いですけどね 笑)

 

だから、これからも

 

友里恵ちゃんの出演する機会を楽しみに

 

一つ一つのステージを大切に観たいと思うのです

 

しつこい、熱心なファンの中の一人ですが

 

これからも宜しくお願いしますねニヤリ

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

福田友里恵弾き語り活動6周年レポ

 

 

 

これにて終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年間変わらず癒されるスマイル☆

 

 

 

 

 

5月17日の友里恵ちゃん

 

 

『ズド~~~ン☆』

 

 

 

 

 

 

友里恵ちゃん、6周年おめでとう☆