層雲峡・黒岳ロープウェイに乗ってきましたブログ【上川町】 | ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

乃木坂46箱推しのブログ

こんばんは。


今日は昨日行って来た層雲峡から登る黒岳ロープウェイのついてです。


大雪山系一つである黒岳。


そこに昔からあるロープウェイなんですが、今まで乗ったことが無かったんですよ。


層雲峡の温泉ホテルにコンパニオンを呼んでドンチャン騒ぎをやっても・・・・いや、そういうとことも過去にありましたが・・・・(汗)


会社の旅行で何度も行ったことはあっても、そこからロープウェイに乗って黒岳に登ったことはなかったんですよね。


だから、いつか登ってみようかと思っていたんですよ。


登山をするとかじゃなくて、単に景色や単にどんなのかな?と見たかっただけなんですけど。


そして、昨日やっと行って来たんですよ。









これは層雲峡にあるロープウェイの駅ですね。








そして、ここからロープウェイに乗って黒岳五号目の駅まで行きます。









黒岳五合目の黒岳駅です。








向こうには黒岳七合目まで行くリフトがあるんですよ。


冬は黒岳スキー場のリフトになってます。








とっていいのは写真だけ 残していいのは足跡だけ




なかなか、環境を考えた看板ですね(上手い 笑)









リフトに行く途中には資料館がありました。









こういうところって絶対に立ち寄るんだよね~(笑)









見えてきました。


七合目までいくリフトです。







こういうリフトは久しぶりに乗ったな。


長野五輪に影響されてスキーをした以来ですね。










黒岳七合目です。


今日はあいにく天気があまり良くなかったんですよ。


霧がかかってます。









リフト降り場の横にコーヒーやお土産を売ってる店がありました。


ここでキーホルダーを買って来ました。











そして、五合目に降りてきて駅の上の展望台から写真を撮ったんですけど、薄く霧がかかっててイマイチだったな。


晴れている日は最高に眺めが良いんでしょうね。










黒岳も頂上付近は雲で見えなくなってます。


それと、真ん中の赤丸印は、さっき行って来た黒岳七合目のリフトの降り場なんですよ。









そして、景色はイマイチだったんですが、2階にあるレストハウス黒岳は地元上川町の食材を使った本格的な料理を出す食堂なんですよ。








こういうポスターからでもわかるように、簡単なレトルトを出すような店じゃないんですね。


黒岳セットを頼んだんですが、とっても美味しかったんですよ。









ということで、今日は黒岳についてでした。


それと、


当然、この後は温泉に入ってきたんですが、それは次回として(笑)


では、またね。