一時、何年も通っていた東池袋界隈。


でも、一度も行ったことがなかった、大勝軒。


時代は流れ、名物店主が第一線を退いた後、


当時の意向を求めて聖地に踏み入ってみました。



今の場所が、当時の場所かどうかはわかりませんが、


テレビで見たあの年季の入ったお店とは全く違う装い。

美・食・遊 雑記帳


2~3組並んでたけど、それほど待たずに座ることができました。


まずはビールで乾杯。

美・食・遊 雑記帳


お通しのメンマ。


そして、大きなプリプリした餃子。
美・食・遊 雑記帳


更に、野菜炒め。
美・食・遊 雑記帳


そしてそして、シュウマイ。
美・食・遊 雑記帳


完璧なまでの居酒屋利用。


ちょうどお客さんの待ちもなく、


妙にバツが悪い感じもなく。


ひとしきり、モグモグやった後、


ようやくラーメン。


もちろんテッパンの、特製もりそば!
美・食・遊 雑記帳


ようやくありつけた、この感激といったら。



最近巷でよくみる、濃厚な魚介豚骨のつけ汁と比べて、


あっさりと上品な仕上がり。いいですね~。

美・食・遊 雑記帳



しこしこの麺とよく絡んで美味い!
美・食・遊 雑記帳

また食べたくなる味です。


それにしても、当時のお店の味と今でも変わってないんですかね?



東池袋大勝軒 (つけ麺 / 東池袋、東池袋四丁目、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.0