タイトル的にも、混雑必至。場合によっては入場制限かと思ったのですが、


もちろん会場内は混んでましたが、入場制限までではなかったようです。

美・食・遊 雑記帳


永徳、若冲、応挙といった「近世絵画」と、


「宮殿装飾と帝室技芸員」と大きく2つに分けて章立てされています。



前者の作品は、どこかしこで見覚えのある作品が多く目につきましたが、


流石に若冲の「動植綵絵」30幅の展示室は混んでましたね~。


私はかれこれ3度目になりますが、何度観ても興味深い作品ですね。


鶏もさることながら、特に昆虫の戯画的な可愛らしさや、


みんなで一方向を向いている魚は、中でも異質でユニークです。



後者の「帝室技芸員」という言葉は初めて耳目にしましたが、


いささか匠の技の共演といった様相。特に「青磁鳳雲文花瓶」は


見とれてしまいました。青磁の深くて淡い色彩は鳥肌モンです。



このあとは時間があったので本館へ。


本館のお目当ては仏像。真如苑が14億円で落札して話題になった


大日如来も拝観することができます。


特段、お目当ての仏像があるわけではないのですが、


スポットライトを浴びた仏像の陰影が、私の萌えポイント。


その昔電気もなかったわけですから、仏像は蝋燭の火に


照らされていたわけで。照らし出された仏像の陰影や


背後に数倍大きく映し出される影、蝋燭の火元から離れて


徐々に灯りが届かなくなっていった時の仏像の表情の変化は、


想像するだけでドキドキしちゃいます。


※写真は、撮影が許されている仏像です。


美・食・遊 雑記帳  美・食・遊 雑記帳  

美・食・遊 雑記帳  美・食・遊 雑記帳

美・食・遊 雑記帳  美・食・遊 雑記帳  


本館入ってすぐの大階段の雰囲気も好きです。
美・食・遊 雑記帳  美・食・遊 雑記帳

美・食・遊 雑記帳  

おまけで、能面です。ちょっと怖いですね。

美・食・遊 雑記帳



「皇室の名宝―日本美の華」展
会場: 東京国立博物館
スケジュール: 2009年10月06日 ~ 2009年11月29日
1期:2009年10月6日(火)~11月3日(火・祝) 2期:2009年11月12日(木)~11月29日(日) *11月4日(水)~11月11日(水)は展示替えを行います。
住所: 〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
電話: 03-5777-8600