久々に大学時代の友人N氏と、N氏の元会社の同僚H氏との食事。


麻布十番のたき下 に行ってみました。

美・食・遊 雑記帳


実はこの日は、韓国に行く前日(2009.1.29)の夜。


行く前においしい和食を食べたいと思い、この店を選択しました。



お通し

美・食・遊 雑記帳


出汁巻き卵

美・食・遊 雑記帳


聖護院ダイコン柚味噌

美・食・遊 雑記帳


蓮根はさみ揚げ

美・食・遊 雑記帳


どれも文句なしです。


こういうのを食べたかったんです!



ビールを2杯飲んだ後、日本酒を竹筒で。

美・食・遊 雑記帳


そして、いよいよこのお店のウリでもあるお魚を。


黒むつの柚香焼き

美・食・遊 雑記帳


脂がのって、プリップリ。この切り身の大きさに幸せを感じます。



寒さばの味噌煮

美・食・遊 雑記帳


見た目には、私の予想を裏切られました。


こってりとした味噌に埋もれているのかと思いきや、


こんな綺麗な光を放つ味噌煮とは。


しっかりと味が染みていて、絶品。



丸雑炊
美・食・遊 雑記帳  美・食・遊 雑記帳


〆にいただいた、すっぽんスープの雑炊です。


上品な味付けで、おそらくどれだけお腹がいっぱいでも


食べられる気がします。



どの食事も、フツーに美味しい。


和食には、この「フツーに美味しい」感じが


大切なような気がします。


居心地のよい店のサイズや清潔感、


気軽な感じが好印象です。



たき下 (たきした) (魚介料理・海鮮料理 / 麻布十番)
★★★★ 4.0