またしても、「グルメ」・・・。


昨晩は、私の上司の「昇進祝い」ということで、クライアントさんからお招きいただきました。


店名はBOSCHETTA 。その総料理長 鵜野秀樹さんは、その当時クライアントの熱い指導を受けて


料理人になることを決意した方。今やスターシェフ。


その、鵜野シェフが、食事が出てくる前に、わざわざテーブルまでご挨拶に来ていただきました。


料理人の顔を食事前に拝見することは初めてだったので、この演出で既にワクワクです。


エントランス

建物は、3階建て。


その3階の一室。扉がなく、壁でうまく仕切られている。壁は白でダウンライト。なんとも落ち着いた感じ。


今日のメニュー。

既にクライアントにオーダーいただいてました。メニューの品数は9品。

カンヌで行ったル・ムーラン・ド・ムージャン を髣髴とさせる品数。

一皿一皿は、少量だけど、「ちょっとずつ、時間を掛けて、ゆっくり、色々食べる」。贅の極みです。

更に、メニュー以外にシェフの取り計らいで、2品追加されました。

※撮影し忘れた食事が2皿あります。またしても逸る気持を抑えられずに・・・。


アスパラガスの冷製ムース

ふわふわしてたので、多分ムース。アスパラガスの青臭さが適度に香るムースです。


「魚のすり身のフリット」 みたいな感じ。


ソラマメのスープ


自家製パン

器が素敵です。この店の器はすべてガラス食器で、ギリシア製のようです。

1Fで購入できるみたいです。


★牡蠣の○○○

ビールに合います。こういうところでもビールを飲むあたりが、小市民です。


★山形牛のカルパッチョ


★冷製カルボナーラ

上にあるのはトリュフですが、その中に卵黄が隠されていて、一気に混ぜます。

白いソースは自家製マヨネーズを使っているようです。くどくなく、非常にさわやか。これは絶品!


★温製パスタ

花ズッキーニです。


メイン 魚


お口直し

レモングラスのシャーベットでしたが、八角が入ってます。お好みでスプマンテを入れることができますが

スプマンテを入れると、八角の香りが滑らかに。


★メイン 肉

肉は豚をチョイスしたのですが、低温グリルとか言ってたけど、ゆっくりじっくり焼いたらしく、

豚がすっごく柔らかい。これで、白飯2杯は可能です。


デザートに

食後のコーヒーのお供です。

AMEDEI のチョコがガラスの容器の頂に。大興奮


これだけの品数なので、手間を考えれば、プリフィクスには決してしないと思うけど、5品


(★マークがついているメニュー)が、それぞれ2~3品からそれぞれチョイスできます。


「これ、美味いだろうっ!」という押し付けがましさを感じないこの姿勢には、脱帽です。


そして、それぞれのメニューに、小皿にもかかわらず、ちょっとしたアイディアが盛り込まれてあって、


そこにサプライズを感じさせる。


カスタマー・オリエンテッドな姿勢と「アイディアとサプライズ」。


仕事で忘れていたことかもしれません。


クライアントと鵜野シェフに感謝。


ご馳走様