生活習慣病なかなか改善でていないよなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2282 | コンサル下ちゃんの人事気象台 人事の「力仕事」の達人

コンサル下ちゃんの人事気象台 人事の「力仕事」の達人

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

みなさんこんにちは。下ちゃんです。
ここ最近、不完全燃焼なんですよね。それはやはり地元甲子園球場をホームにしている、阪神タイガースの試合です。若手と中堅とベテランの融合がまだまだですね。日替わりヒーローが欲しいですね。交流戦までに3位までには居てほしいなぁ~自分の勝手な気持ちです。
週末になりました。メリハリをつけて行動していきましょう。

ここ最近健康に気をつけています。生活習慣病です。内臓脂肪?あるある・・・・・
加齢に伴い基礎代謝量が低下しているところに、摂取カロリーが消費カロリーより多くとっている。
それが原因わかっているんだけどなぁ。食事も早く済ませるということで、余計に食べ過ぎている。
運動はというと・・・・・・
できていないなぁ~
「一無・二少・三多」で元気にという言葉を思い出しました。
「一無」はたばこを吸わないことだと。これはできています。
「二少」は食事と酒量だそうです。
最後に「三多」は多動・多休・多接だそうです。
多く動き 多く休み、多接は多くの人や物に接し、創造的な生活をとの意味だそうです。
意識することを心がけようっと。

さて話は変わって、
部下であるあなたが、上司の話に耳に傾ける際、ただ上辺の言葉だけで聞くのではなく、この上司は何を自分に伝えようとしているのかということを考えている人はライバルより一歩上を進んでいるかもしれませんね。

こんなことないですか?
上司が同じ話を繰り返し 繰り返し 話ししてることが・・・・・
意識的なのか無意識なのかはわからないが、少なくとも上司の関心ごとがあると理解すべきだと。
部下の中には、上司の意見が間違っているとたびたび感じている人もいるかもしれませんね。

しかしここからです。一呼吸してみましょう。
そして上司が言っていることの真意をくみ取ろうとしてみましょう。
そうすることによって、お互いの理解度が進み、スムーズに仕事ができるかもしれませんよ。
上司と部下との信頼関係は仕事を行っていく中では非常に大事ですからね。