*夢結(むすび)* 血尿で病院へ 記録 23 | jinia☆青い海と真っ赤な太陽と☆

jinia☆青い海と真っ赤な太陽と☆

海が好き☆
じりじり暑い夏が好き☆
真っ赤な太陽が好き☆
白い砂浜をルイとかけっこするのが好き☆
水中から見上げる太陽が好き☆

海にとける瞬間が好き☆

 

今回も長いです(^◇^;)

 

 

 

先週行ったばかりの病院へ、昨日、急遽走ってきました。

 

今度は、一昨日に血尿が出てしまい、様子を見ていましたが、

止まる気配がないので、診てもらった方がいいと判断し、昨日朝早くから高速ぶっ飛ばして、行ってきました。

 

 

楽しいドライブならいい日和なのに・・・にっこり

 

一昨日食後の血尿(シートがブルーなので、色がはっきりわかりませんが、明らかに血尿)

 

 

 

ポタポタ落ちたものはピンク色。

 

お昼過ぎに2回おしっこしました。

見た目には血尿とは判断できませんでしたが・・

怪しい感じは受けました。

 

そして、夕飯後のおしっこはもう、明らかに血が混じり。

ポタポタ落ちたのもピンク色です。

 

 

 

 

 

 

一度、出し渋りの様子を見受けました。

 

 

最後、おちんちんを拭いた後がこの状態。

 

 

と、言うことで昨日朝、鹿児島市内の病院へ向かいました。

夢結は元気もあり、食欲もあり、普段となんら変わらずなので、膀胱炎かな〜〜・・・と、思いながら。

 

土曜日ということもあり、駐車場満杯で車の出入りも多くて、結局着いてから2時間待ちでした煽りあせる

 

すぐにエコー検査。

 

 

写らないでいいものが写ってしまいました汗汗

見た感じ、3個の石。5ミリ程度モノ。

動かすとコロンと倒れるので、結石に間違いないようでした・・・あせるあせる

朝一のおしっこもとりあえずは持っていって預けましたが、おしっこをさせずに待たせたので、

膀胱にはいっぱい溜まっていて新しいおしっこを採尿して検査することに。

膀胱に注射器刺されて、ちょっと痛かったね泣

その後のレントゲンでもうっすらと石が写ってました。

 

コレらしい💦

 

検査結果・・・この石が、何でできているのか断定できないということでした。

おしっこの中には、「無晶性塩類」という結晶が確認されました。

これは、夢結は最初からオシッコに出ていた結晶で、

これ自体が悪さするものでもなく、この「無晶性塩類」が固まることもない。

なのに他には、ストラバイトもシュウ酸Caの結晶も出ていない。

出ていない・・・・はてなマーク

ってことはこの石の正体は??ってことになるんですよね。

最終的な判断は、取り出して分析にかけるしかない。

 

 

 

これが、分離機にかけた、「無晶性塩類」だそう。粉砂糖のようらしいです。

 

 

 

 

尿検査の結果、細菌もマイナスだから、膀胱炎でもない。

さてどう対処するか・・。

PHが8で、アルカリ寄りなので、ストラバイト???を予想して、溶けることを期待し、

フードを尿ケア用に変えサプリをプラスして、様子を見ることに。

1ヶ月から1ヶ月半後、結石が溶けてる様子、小さくなってる様子があれば、ストラバイト結石とほぼ断定出来る。

でも変わらなければ、シュウ酸Ca結石とかの溶けない結石いうことになり、手術で取り出さねばならなくなる・・・ネガティブ

これまでも何度も書いてきてますが、夢結は度重なる開腹術のために腹膜がヨレヨレ泣くうさぎ

できればもう手術は避けたい。

 

どうかどうか、ストラバイト結石であってくれ〜ビックリマーク

そして、フードとサプリで、溶けてくれ〜〜〜〜!?

祈る気持ちで、ぷ〜にゃさんにフードのアドバイスを貰って、決めたのがこのフード。

胆泥もあるので、低脂肪の尿ケア用フードをとりあえず早急に購入。

 

 

サプリメントは病院からのお薦めで出していただきました。

 

 

あとは、注射(消炎鎮痛剤・胃酸分泌抑制剤・止血剤)の3本をお尻に💉DASH!

確か先週もお尻に3本くらい位打たれたよね驚き

飲み薬ももらって、数日間は5種類頑張って飲もうね。

 

これまでも、結晶の出た子たちのお世話したりしてきました。

ただ、石が不明というのが初めてで、帰ってから色々調べ、調べれば調べるほど、難しくて。

大雑把な母ちゃん。

とりえず、調べながらやってみよう。わかんない時はまたその時考えよう。

ってことで、今まで食べさせていた物をひとまずは、やめてはみるけど、

日頃から調べながら食べさせてはいたんだからと自信を持って、でも調べながら・・・

とにかくこの1ヶ月を頑張ってみます。

 

メモとして残します。

・尿にストラバイトの結晶がたくさんでていてもシュウ酸Caの石だったりもする。

その場合、フードで対処しても石が小さくならないことでわかる。

・犬種的に溶けないシュウ酸Caを作りやすい。

・無晶性塩類が出る子は、結石を作りやすい???

・結晶も作りやすい。

・おやつ・サプリとかもミネラルは避ける。

・癌ではない。

・血尿の原因は結石だから、しばらく血尿が続くと思うけど原因は石。

・散歩は短めにゆっくりで。動くことで石が動き膀胱を傷つけることで出血する。

などなど・・・・・・・・

 

 

母ちゃんのブログは長過ぎだと、友達によく言われます爆笑

 

でも、記録だから・・もしかしたら誰かの役に立つかもしれないからと思うと、

細かいことまで書き残したくなるんですよね・・・。

 

こんなブログを読んでくださった皆さん爆笑

今回も長々と書いたブログ読んでくださりありがとうございます。

 

なったものは、仕方ない。

よくなるように向き合うだけびっくりマーク

夢結・・母ちゃんと一緒に頑張ろうね❣️

 

夢結は食欲もあり、なんら変わりなく元気ですラブラブ