こんばんは~。

今日は、年末火災に見舞われてしまった

企業さんの研修へ行って参りました、

上海から岩野です。


年末に、研修へ出かけようと準備を済ませ

車を走らせている時に一本の電話。

「すいません○×△の理由で、本日研修無理です。」

との電話が入りました。

ただならぬ状況だったため、

理由が分からずとも、直ぐに

「了解です、大丈夫です!」と返答。


そして、本日行ってその事実を知る事に。


「いやぁ~うち、火災だったんですよ。」


なるほど、、、。

聞く所によると、駐輪場に停めていた

電気自転車が何らかの原因で発火したらしく

9時30分くらいだったこともあり、

みなさん、お仕事中。


よって、発見が遅れたそうです。

見つけてくれたのは、お米を届けてくれた

業者の方。


「お宅、火事ですよ 」

のひとことで、分かったそうなのですが、

外の駐輪場から、中まで燃え移り、

お客様の納品も焼けてしまったそうです、、、。


こちらの会議室も、真っ黒な煤で大変だったそうです。

清掃業者に入っていただき、どうにか綺麗に元通り。

image

ただ、テーブルの脚の下に黒い煤の形跡を見ました、、、。

本当に大変でしたよね

写真も見せていただきましたけど、

かなりの範囲が焼けこげていました、、。


一番大変だったのは、やはりお客様の納品が燃えてしまい

平謝りで、待っていただいた事だそうです。

因にこちらは、「検品作業」をしている工場です。

よって、色んな商品が大量にあります。


電気自転車からの火災、、、。

古い電気自転車は、充分注意が必要ですね。

中国では主流の電気自転車、、、。

お気をつけくださいませ、、、、


現在、火災保険会社との交渉が難航しているそうです。

保険会社は、出来る限りお金を払いたくない。

何の為の保険なのか?

保険会社も、ちゃんと見極めて入らないと

こういう場合、本当に困りますよね、、、。

でも、聞いたら「日系」でしたけど。


ということで、火災は小さな原因から。

乾燥していますから、

みなさんも気をつけましょうね





今朝、ロンちゃんとツーショット。

1枚目は、何処を見ていいのか?分からないロンちゃん。

image



2枚目の嫌そうな表情が、、、面白い。

「ママさん、もういいでしょ、、、。

image


上海も昨夜ミゾレが降りました。

寒いですね。

みなさま、ご自愛ください