在上海 働くHuman日記♪

2008年上海晶儀企業管理咨詢有限公司(JYマナー研修センター)を設立し、
サービスマナー講師として活動を再開。実情は現地服務員の躾教育。
波乱万丈の人生も笑って乗り越えてきた実績あり!キラリ✰σ(^_^;)
何だってありのここ上海で毎日ワクワク駆け回ってます!!

こんにちはー。ショコ姐 のブログへようこそお越しくださいました。

縁あり2005年から上海で生活しております。

毎日、いろいろな出来事がありますけど、自分の捉え方の問題。

大変なときこそ、笑顔で乗り切る技を身につけました(笑)。

あなたも!色々あっても、乗り越えて来れたことは自信を持ちましょう。

この世は、試練の場?と思いながら、日々駆け抜けておりま~す。

上海では中国人対象のマナー研修

上海短歌会の幹事として老若男女の楽しい交流場作り

日本語サロンでのボランティアなど、

日本と中国は、問題がいろいろあるけれど、民間外交を大切に

本当の意味での現地の方との交流をしています。


私は、福島県浪江町の出身。3.11で被災された方々が、心穏やかに
過ごせる日が来る事、いつも祈っております。

テーマ:
こんばんは~。

今日は、男子バレーもサッカーも勝ち☆。

とっても嬉しい気分の上海から岩野です。


車を運転していたら、、、。

前の車がベンツっぽいんだけど、、、。

マークがほんと?

とちょっと疑惑。

で、息子が「ブログネタ!」というので、

ネタにさせていただきます。

image


どうかな?

image

アップで失礼、、、。


ということで、、、。

今日は、この辺で





AD
いいね!(138)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~。

今日は、太陽サンサンの上海から岩野です。

でも、、、あまり空気良くないかな?

なんだか、ぼやっとしていますね、、。


4年前に新規開拓株式会社代表の朝倉先生の講演会を

上海で開催しました。

4年目オリンピック今年も

プランしていたのですが、私の諸事情でキャンセルと

なってしまいました。

理由は1つではありません。

とにかく、、、私の責任です。

応援に駆けつけようと予定を空けてくれていた

TSL(トップセールスレディー)のみなさま、

そして、主役の朝倉先生は、本当にご迷惑を

お掛けしてしまいました。


この決断は、何かでゼロに戻さない限り、

一生私に付きまとう出来事となります。

既に、自分にプレッシャーを掛けています。


会場の下見もいろいろとしていたのですが、

政治的な問題で宴会が少なくなってしまったホテルは

このところウェディング争奪戦でした。

よって、あまり稼げないセミナーや講演会だと

あまり乗り気でない様子がプンプン。

欲しい時間を確保してくれなかったり、


見積りもバッチリ定価で出してくる。

4年前の見積りより驚くほど高い、、、。


当時は、ボールルーム&その後別会場ビュッフェ

日本からの宿泊ルームと、良いお客様だったのにな~。


結局は利益しか見ていないホテルにうんざり。

ということで、、、。

いろいろと彷徨っていたら、とても素敵な会場を

見つけることができました。


お客様訪問で良く行っている国際貿易中心の

カンファレンスセンターです。

今年、私は開催を見送りましたけど、、、。

セミナーイベントの開催場所を考えていらっしゃる方に

シェア致しますね。

ご参考にされてください


こちらは、一番大きいカンファレンスホール。

シアター形式で最大180名くらい可能です。

image


こちらは、カンファレンスホールの控え室。
こちらもお部屋の料金に含まれていますので、
とても良心的です。

image

外は、こんな眺め。38階だったかな?(ちょっと忘れました)
あとで、問い合わせ先お知らせします。

image


こちら、バーカウンターです。

image


こちらも大きめの会議室。

懇親会会場としてもお使いいただけます。

外注ビュッフェも可能です。

image


他にも、ダイニングルーム、小会議室など、、、。

昨年出来たばかりだったそうで、

まだ知らない人も多いとのこと。

私もその中の1人でしたが、、、この会場は

セミナーも懇親会もやり易い場所だと確信しました。

国際貿易中心有限公司
上海市延安西路2201号5階
6270-8008
中日語(0532)

石川さんという素敵な女性がいらっしゃいます!

あの~最近会場をキャンセルした岩野さんの
ブログを見て連絡しました~とでも
言ってみてください。


と、、、。

素敵な会場の後でなんですが、、、。

昨夜、餃子を作りました。

image

「これなに? ワンタンの形だ、、、。

という突っ込みもありましたが、、、。

image

お味は、まあまあ、、。

3人で作って、とても盛り上がりました。


でも、、、やはり餃子は地元の方がお上手です。ね


AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~。

9月に入り、そろそろ秋の気配を感じたい

上海から岩野です。

今年の上海の夏は、例年に比べそんなに猛暑日がなかった

ような気がします。

このまま秋に突入でしょうか?


昨日は、APITA(日系スーパー)へ買い出しへ行きました。

日本のユニーさん経営のスーパーです。

上海スーパーで私たちの一番のお気に入りです。

上海でアイスクリームの管理の悪さをいつも感じています。

ハーゲンダッツが一度溶けて、もう一度固めた、、、

というものに何度もであっています。

結局、店頭で開けないので、泣き寝入り、、、。

持っていくのも面倒だし、、。

因に、小さいカップは日本の3倍のお値段です。

乳製品って関税高いみたいですけど、

高過ぎだよね。


それは、日系の小売店でも良くあります。

とにかく、運送の問題なのか?お店の問題なのか?

値段の同じく3倍なのに、一度溶けて固めて

不味くて捨てる(泣)ということもありましたね。


ただ、夏になると子供はアイスクリームが食べたく

なりますよね~。


そんな中、APITAさんのアイスの保存状態は非常にいいです。

真面目にすれば出来るということを知りました。


よって、、、。

アイスクリームを主体に動くと、買い出しも自然にAPITAへ

ということになりますね。

品質管理大切ですね。


昨日、フナッシーについて書きましたけど、

フナゴローを知らない人がいましたので(笑)

お写真でご紹介します。


この子です。話かたは、語尾に「なっぴー」

image


後ろ姿です。

image


フナゴローは、56番目の兄弟だそうで、、、。

ちなみに、フナッシーは4番目だとか。

息子からの伝授です。


こちら、空気で膨らんでいるフナッシー。

image



あ、あと我が家にテッドも仲間入りしました。

image


上記3点のキャラクターは、

全て「海ほたる」のゲームセンターで獲得したものです。

いくらつぎ込んだかは、

息子のみぞ知る。




AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。