こんにちはー。

昨日、短歌会の歌集を印刷に出しました

上海から岩野です。

今日も、冷え冷えですね。


そして、本日午後に歌集を受け取りに行ったのですが、、、。

予想通り、思いもよらない間違いが、、、


見開きページ、右からのつもりだったのに、

左からになっている。


確かに、、、考えてみると

中国の国語の教科書は左から始まっていますね、、。


日本の国語の教科書は、右からですね、、、。


こちらは、表紙。
(協力息子)

image


そして、裏表紙

image


中はこんなん。

image


A4版で作ったので、大きくてとても見易い

年配者向け仕様です。(私も含め)


今回、5冊だけ試し刷り、

こんなことなら1冊で良かった、、、。


ただ、現物を見ながら修正できるので、

本刷りは、きっと納得いくように出来ると思います。

一冊まとめるだけでも、本当に大変なことを実感。

編集者の方々に尊敬の意を表します