こんばんは~。
今日は、とても嬉しいことがありました
上海から岩野です。
先日コピー機が壊れてしまい、
いや、、、。
壊してしまい、とーっても気まずい思いをした私。
壊してしまい、とーっても気まずい思いをした私。
コピー機修復しているかな
とずっと気になっていました。
やはり、テキストコピーは
あそこの文具店が便利なので、
あそこの文具店が便利なので、
ドキドキしながら向いました。
お店に入ると、前回の不機嫌なおばさんが
コピー機の隣に座っています。
(あ、、でもコピー機動いてる!良かった~。)
そして、おばさんに本日のテキストを渡す。
「前回はごめんなさい。」
というと、おばさんは
「あぁ~。あんたかいな。」と素っ気ない。
「あぁ~。あんたかいな。」と素っ気ない。
(ま、いっか)
そして、コピーを全て終わった時に、
用意していた、私のお気に入りの
黒梅飴の大袋をおばさんに渡すと、
おばさんの顔が、急に温和に変化。
「謝謝」と言ってくれた。
「謝謝」と言ってくれた。
(これで、ちょっとは許してくれたかな?)
今後もお世話になるであろう
文具店、出禁になったら大変じゃ~。
と、私自身も必死でございました。
文具店、出禁になったら大変じゃ~。
と、私自身も必死でございました。
今回の研修は、2回目だったのですが、
お店のオペレーションマネージャーのヴァンサンが
一生懸命指導していたらしく、
スタッフのみなさん、
挨拶も良くできるようになっていて、
挨拶も良くできるようになっていて、
身だしなみも見違えるようにきちんとしていました。
社内にフォローアップをしてくれる担当者が
いるといないでは、雲泥の差が出ますね。
今回のお客様は、台湾企業さん。
さすが、しっかりしています。
研修中盤で幹部が来る度に、
仰々しくスタッフ全員に挨拶させるところは、
ややギョッとしましたけど、、。
ま、これも上司を立てるマナーのひとつと
良い方に捉えました。
今回は、私が下手ながらも動画の力作を作成し、
みなさんへ見て頂いたところ、
とても感動してくれた様子。
拍手までいただきました。
拍手までいただきました。
こういう瞬間って、本当に嬉しいですね~。
そして、研修が終了し片付けをしていると、
幹部の方たちがいらして、握手を求めて来ました。
どうやら、研修が評価された様子。
「今後もよろしく。」と
今回は、リクエストで頂いた通りに
「日式」ということを意識して組み立てました。
その講義内容と、
私の体育会系のやり方を評価していただけた
私の体育会系のやり方を評価していただけた
らしい、、、。
素直に嬉しいです。
そして、思いがけず
受講生全員からの、花束のプレゼント。
もしかしたら、
幹部の人たちが用意したのかも知れませんが、
幹部の人たちが用意したのかも知れませんが、
日本語を少し分かる受講生が、
一生懸命に書いてくれた文が、
可愛くって嬉しかった~。
可愛くって嬉しかった~。
こちらです。
私の度胸中国語にも反応してくれて、
(通訳は入れてますけど、簡単なものは自分で)
真剣に耳を傾けてくれています。
みなさんに頂いたお花は、こちら~。
私の大好きな色彩です。
会場が暗くてみんなの顔が分かりませんが、
60名中の手のあいているスタッフのみなさんと記念撮影。
「上海No.1のお店にしたい」
という幹部たちの思いを受けて、
みなさん、頑張っていますよ~。
まだ、2回しか研修していないんですけど、
絆がどんどん深まっている感じで、
とても良いお仕事をさせていただいております。
お客様満足で、No.1のお店を一緒に作ろうね♪
この同じ思いを抱いて、
今後の研修に臨んでいきたいと思います。
この同じ思いを抱いて、
今後の研修に臨んでいきたいと思います。
帰宅してから、嬉しくって姪に撮ってもらった写真。
ただ、、、。
このお花を見て、やたらと興奮していた
花好き論ロンちゃんが、、、。
「くんくん、どれどれ」
何だか、目が据わっている、、、。
とうとう本格的に噛み付く予感、、、。
(これは、危険だ、、、。)
ということで、、、。
このお花は、現在ガラスケースの中に飾ってあります。
これで、安心。
気力体力勝負ですけど、
人を育てる仕事って、達成感があっていいですね。
「あ~やってて良かった」
と、心が元気になった1日でした。
みんな~、ありがとう。
上海No.1になろうね
上海No.1になろうね