こんにちは~。

昨日は、やや怒り気味でございました、

上海から岩野です。


昨日の交渉は~、結局 「刷り直し決定~ 。」

ということで、、、。


ほっと一息です。


ここまでの交渉には、友人の陰の力があるのです。


アリババチャットで、印刷屋の担当者に

色々と交渉していたのですが、

「刷り直し」

ということに、なかなか「うん」と言わない。


チャットに全身全霊をかけて、向かっていた所に

友人からの電話。


「チャットじゃ気持ちが伝わらないから、

私が電話します。」

と、、、。

「ありがとう~ 」


大人しく待つ事に。


数分後、友人から

「刷り直ししてもらいます。」

とのこと。


「あら  さすが


友人に状況を聞いてみると、

印刷担当者曰く「日本人は細かいね、、。

と、言っていたらしい。


それに対し、友人は

「日本人とかじゃなくて、

当たり前のことでしょうが 。」

と、優しく諭したらしい。(爆)


さすが、、、私の友人でございます。

ちなみに、上海人の才女。


私が「オーダーの前にちゃんと電話までくれたから

しっかりしているかと思ったのよね、、、。」

というと、

友人曰く、

「中国人は仕事を取るまでは、必死になりますっ
 」

と、、、言い切った。


「そっか、、、そうだよね、、、。」

私も、まだまだだな、、、。



手元にある資料は、送り返してくれとの事でしたが、

使える70部のうち20部は、手元に残すように交渉。

また、足りなかったら困る、、、。


もう使われない印刷物を、箱に詰めて

送る作業というのは、何とも空しいことですね~。



友人の電話を受けて、チャットを再開。

「次回も変なのが来ちゃったら、どうする

と聞くと、

「今度は絶対にない 安心してくれ 」

との返事だけど、、、。

この言葉は、実際に来てからじゃないと

分からないのが、こちらの通例でございます。


タオバオは、評価があるということ、

この評価に関して、店舗はかなり神経質です。



あと、料金は相手が満足して支払うという

支付宝というシステムがあるので、

助かります。


逆に、こういうシステムがないと、

怖くて、ネットショッピングなんぞ出来ませんけどね。


明日は、息子の運動会。

たった2時間なんですけど、、、。

この、やる気のない小学校の運動会(正しくはsports day)

息子は、運動会の後のお友達との

食事&卓球がとても楽しみみたいですね~。


こちらのお方は、顔を潰して寝ているのがいいみたい。

それにしても、、、不細工だな。


今日は、やや暑いです。

どんどん夏に近づいている予感