おはようございます。

今朝も空気汚染の数値をチェックしました、

上海から岩野です。


外へ出るなと言われても、出ざるを得ない状況です。


息子は学校ですし、、。

せめて、槍でも降ってくれれば、休講になるのでしょうが、
空気ですからねー。



曇り空のせいか?汚染のせいか?どんよりとした空です。



マスクをしている私たちを、奇妙な目で見ていた中国人親子も、

バスの送りに、私たちよりも凄いPM2.5対応マスクをするように

なりました。

テレビの政府発表で、マスク着用、外出を控えるようにと

国民へ訴えたからでありましょう。


それでも、マスクが嫌いだと着用していない人も大勢います。


守衛さんは、誰もマスクを着用していない、、。

外のお仕事なのになー。


雨は普段煩わしく感じるんだけど、、、。

大雨でも一度降って欲しいような心境でございます。

お願い、上海の街を綺麗にしてちょーだい。


僕からもよろしくにゃ~。