こんばんはー。

今日は、風が冷たく感じる上海から岩野です。


総経理のLさんが、ポツリと言った今日のことこと。



「中国人は愛がない、、、。」


私 「えっ?中国人のLさんが言うと信憑性がありすぎ、、。」


その後、いろいろと話を聞いてみると、

最近、辞める事になった従業員さんのことが原因でした。

心を込めて世話をしても、何の恩義を感じてもらえなかった、、、。

と、、、。

ただ、これは今まで何度も経験したことだそうで、、。


日本人は長く働けば働くほど一生懸命働いてくれるが、

中国人はどんどん惰性で働くようになる。

どこで楽をするか?という方へ意識がいく。


「私は、中国人だけど時々嫌になることがあるんだよね~。」

というのが、〆の一言でございました。


ただ、私はLさんを見ていて、

みんながみんな同じではないと実感しています。

統計的にはそういう分類に分かれるかも知れませんけどね。


今日は、久しぶりにバスで帰宅。

こちら、徐家汇の夜景です。

シンボルの港汇 タワーを見ながら帰宅しました。

ジャケット着ていても寒い、、、。

image