こんばんはー。

今日は最高温度35.9度と、やや過ごしやすかった

上海から岩野です。


昨日の交通違反罰金を陳さんに払いに行ってもらいました。

免許証持参ということで、点数が引かれるのかどきどきしましたが、

どうやら、それは無かったらしい。

ただ、以前は現金支払いが出来たのですが、工商銀行のカードでしか

支払いが出来ないということで、、、。(何て面倒な、、、。)

陳さんは、わざわざ工商銀行まで行って振込をして来てくれました。

そして、私が引っかかった違反したと言われる場所をたまたま通ったので、

検証をしてみると、あるあるカメラが~

陳さんに以降「カメラのある場所」は、急ぎでもじっと我慢と

諭されました。その後、カメラのない所は大丈夫

だそうです、、、。さすが中国のお考え、、、




さてさて、

いつもチケットの手配をお願いしている友人のお嬢さんは、

キティちゃんが大好きです。

今回も、キティちゃんグッズをお土産に物色していると、

「あれ、、、 もしかしたら、家にキティちゃんのバッグがあるかも。」

と、姉が言う。


聞いてみると、どうやら10年前くらいのくじ引きで当てたらしい。

私の姉は、福引きの神が着いているかのように、昔から

くじ運が強いのです。

3年前のお正月には、1等賞のテレビを当ててしまったツワモノ。

コンビニもポケモンくじも息子と二人で引きと大したものが当たらない。

そして、姉にお願いすると、タオルやら1等賞のフィギュアを

本当に当ててしまうのです。

でも、宝くじはまだなんですけどね~。

そのうち当たるかも知れません


当たったものを大切に取ってあるのも姉の特徴。


キティちゃんの文房具を選んでいる私を見て、記憶が甦ったらしい。


そして、姉宅へ帰ってから、姉がゴソゴソ探し始めた。


「じゃーん

と、出て来たのは、大きな顔のキティちゃんバッグでありました。


10年前のキティちゃん、中にはぬいぐるみも入っていました。

新品そのもの、、、。凄い。

今では、何処を探してもこのバッグは見つからないであろう代物。


それを、昨日友人に渡したところ、大喜びでございました。

30台の彼女は、「私が欲しい

とも言ってました。 


そして、友人から送られて来た写真。

キティちゃんバッグをとても気に入ったお嬢さんは、何処へ行くにも

ずっとバッグを持ち歩いているそうで、英語の塾へ行くにも

自分の頭より大きなキティちゃんバッグを提げて出かけた

とのことでした。


その写真がこちら

image


9月から2年生の彼女。


中国のサンリオ商品は本当に高額です。

安いのは、やや顔が違う偽物。


日本のキティちゃんは、本物だから安心してね~。


10年の歳月、タンスの肥やしにされていたキティちゃんバッグは、

ここ上海で日の目を見ることになりました。



よかったね~キティー。

image

「え?メロンバッグってないの

「スターになったらね、、、( ̄_ ̄ i)。」