こんにちはー。

先日は、いろいろありました、、、。

上海から岩野です。


本日、お財布置き去り疑惑の解明のため、再び行って参りました、

世紀联华へ。
photo:01


ここが焦点のレジ。今日はクローズ。

息子は行きたくない様子だったので、陳さんと二人で出発。

サービスカウンターには、既にお客様たちが並んでいる。

ここで、陳さん本領発揮。

「昨日、このお店でスリに会って警察に行ったんだけど、

防犯カメラも見せて欲しいんだけどー。」

と、大きな声で訴える。

すると、後方にいた責任者らしき女性が出て来て、

「今、管理室の社員を呼ぶから待っててください。」と

直ぐに案内してくれた、、。

確かに、、、たくさんのお客様の居る前で、言われたら

正直、お店的に困りますよね、、、。


そして、係の人が出て来てくれた。

係の人「昨日の何時?」

私たち「11時~11時半のあいだ」

係の人「分かった、待っててください」

と、カウンターの前で待つ。

彼は、別室へと消えた。

防犯カメラは見せてくれるのかな、、、

と一抹の不安を抱えながら、待っていると。

係の人が、案内するため戻って来てくれた。


奥の部屋には、防犯カメラの大きなモニター。

そして、私たちの注目すべきモニターは中心の上。
photo:02


(そっか、準備してくれてたんだ、、、。)

と、好感度がかなりアップする。


そして、みんなでカメラを見始める。

私と息子が画面に現れると、速度を遅くしてくれた。

レジの所で、確かにお財布は置いた。

むちゃくちゃ危険な置き方、、、。(反省)

ただ、その後お財布の中に釣り銭とレシートを入れ、

商品とともに持ち去っていました、、、。

ということで、、、。置き去り疑惑は、なかったということで、、、。

その瞬間、一緒にモニターを見ていた人たちも

「やはり、スリだ

もし、カード類など見つかったら、連絡するからと言ってくれ、

電話番号だけ置いてきました、、、。

みなさん、ご協力ありがとうございます。


ただ、出来たら盗られた場面まで追求したかったのですが、

そこまでは、言えなかった私、、、。

もし、私が店舗側だったら、その後の回ったルートを聞いて、

時系列で探し当てるのにな、、、。


ま、カメラを見せてくれた行為だけでも感謝しよう。


「もう出てこない」となったら、

次は、運転免許証の再発行へGO

昨日のうちに、必要なものと住所を確認しておきました。

ただ、ここは中国。

再発行って、何日かかるのそんなに早く出来るの

という一抹の不安。


しかしながら、今回は嬉しい裏切り

なんと、1時間でスピード発行してくれたのです。

感じも良いし、みなさん英語も話す。


『え?』怪しい企業?と思いきや、、、。

公安から委託されている民間企業らしいです。

同じビルには、公安も入っていました。

この形態いいかも、、、。

以前の免許センターでは、あちらこちらへタライ回しされ、

とても時間がかかりました。態度も横柄だし、、。


こちらは、若干費用は高いのでしょうが、とてもスムーズ。

手数料は、300元。写真込みです。

書類も、サインをするだけ。

他の部分は、既に埋めてくれました。

「やれば出来るじゃん、、、。」え?上から目線

いえいえ、、。つい嬉しくなっただけです。


今回、スムーズにいった要因のひとつは、私が盗られてしまった

運転免許証の写真を持っていたということ。

そのお陰で、書類作成もサクサクと進みました。

これは、褒めていただきました、、、。(複雑な心境)



今回の私の失態は、厄払い、、、。

そのように、捉えることにいたしました。

お財布の中に、カード入れ過ぎ、、、。

自分でも思い出せないものがたくさん入っていた財布。

お財布の中身は、最小限がいいですね。

また、カードと現金を分けなさいと叱られました。(反省)


みなさんは、そんな事がないように、

こういう、アホな私の事例を参考にされ、

予防してくださいね。


今回、私が再発行を行った場所です。
ご参考までに(免許更新、再発行)

[换证服务中心]
長寧区哈密路1221号 海天国际C321-325
(近  可楽路)
 電話 5187-0123、5169-5108
再発行の場合(300元)
パスポート、ビザ(90日以上)
労働ビザの方は、90日未満でも大丈夫
臨時住宿登記単
photo:03


こちらの建物です。