こんにちはー。

息子は、今日も具合が悪く学校を休ませました、

上海から岩野です。


熱はないのですが、お腹の調子がいまいち。

時期も時期なので、大事をとって休ませています。

かなり回復し、今日もブログをアップしたみたいです。

よかったら、見てあげてください。

さて、鳥インフルエンザの発症があってから、

毎日のように福島県事務所から領事館発行の案内が届きます。

今日は、既に26報が届きました。

感染状況の数は、以下の通り。


鳥インフルエンザA(H7N9)の感染者数は、
上海市、安徽省、江蘇省、浙江省、北京市、河南省、山東省の
2市5省の計109名(上海33名、安徽4名、江蘇24名、
浙江42名、北京2名、河南3名、山東1名)となり、
そのうち、死者は22名(上海12名、安徽1名、江蘇3名、浙江6名)
となりました。
※上記感染者数には、臨床症状がなかった
北京市の男児の感染例1例が含まれています。

普通に生活している分には、関係がないように

思われるくらいに、感じる今回のインフルエンザですが、

上海での感染者が最も多いのですね。

もしかしたら、上海はしっかり検査をしているから、

感染者が多く見つかっているだけ?とも思ってしまいます。


高熱で、上海の病院へ行った人の話しを聞いた所、

(友達からのまた聞きです)血液検査はもちろん、

いつもと違う検査をたくさんされて、とても大変だったと

いうことです。

高熱というだけで、感染の疑いをかけられるとのこと。


よって、今回息子がお腹の調子が悪くとも、自宅で自然治癒?

をすることを選びました。

治しに行って、逆に感染しては、困りますものね、、、。


中国では、空気汚染やインフルエンザ、最近は地震も

次から次へといろいろな事が起こっています。


ただ、日本から見るよりもそこで生活している人たちは、

当事者にならない限り、普通に何事もなく生活しているのが

現実です。

これは、世界共通かな?


何事も、自己責任、自己管理。

油断しないで、生活していかないと、、、ですね。
photo:01


僕もじっとしていま~す。