連日の 《 湿度90%越え 》 で

神ってる・・・・いや・・・カビってるハチ家でーーす うっ・・・

(気温がそれほど高くないだけ、ましか!?)

 

 

 

さて、6月21日に背中の中心からお尻にかけての部分を

『膿皮症』と診断された一歩さんですが・・・

 

 

 

その後、抗生物質を五日間飲んでほぼ完治いたしました~~爆  笑

 

 

「舐めちゃ駄目だからね・・」ってホームドクターに言われたのに・・・・

 

(かゆいらしい)

 

 

 

ハチ兄が、ものすごーーーく真剣に舐めてくれるもんだから・・・

 

 

 

部屋のあちこちにガードを置き・・・・・

 

 

しばし別居生活を送って頂きました・・・・

(一歩さん、そんなに急いで食べなくても・・・ 

ハチ兄には取られないからね)

 

 

治ったと言っても、膿の塊が毛の中にたくさん残ってたので、

(シャンプーしないと取れないかな~?)

って、心配してましたが、同居生活に戻ってすぐに

きれいになくなってました・・・・・・

 

”ドクターハチ”が、舐めてきれいにしてくれたようです滝汗

 

恐るべし!! ドクターハチ!!

『犬は舐めて治す』を 地で行く男なのだった・・・

 

 

* 患部の写真を撮っておいたのですが、あまりきれいではないので

一番最後にこっそりと載せておきます。

 

 

 

そして、前回のブログで中途半端だったグルメツアー!!

さくっとご紹介させて頂きまーーす。

 

 

 

6月21日 大雨の日・・・

 

この日は、以前 能登牡蠣 を食べに行った山内夫妻と・・・

 

 

名古屋にある 『しら河浄心本店』へ

ひつまぶしを食べに行きました~~!

 

 

ハチ母・店長、共に、人生初のひつまぶしです~~!!

 

上とか特上とかランクがありましたが、(ウナギの量が違うそうです)

全員でセットを注文しました。(ランクは並みだよ~~ん)

 

 

(サイドメユーもたくさんありましたよ~)

 

”ひつまぶし”って、うな重のウナギを細切りにしたもので

ご飯と混ぜて、みんなで分けて食べられるようにした・・・・らしいです(笑)

 

 

食べ方は、一杯目はそのままで・・・

 

二杯目薬味(ねぎ・のり・ワサビ)を混ぜて・・・

三杯目はお茶漬け(お茶、またはダシ)で・・・

 

いや~~、おいしゅうございました!!

こちらのウナギは皮がパリッと香ばしく焼けていて

その食感がたまりませんでした!

 

セットの う巻も小鉢の茄子とお魚も味付けが絶妙で

ぜひぜひ リピしたいお店ですよ。

 

私たちが予約した11:30は、あまりお客もいませんでしたが、

従業員の人数が多くて、(これはもしや?)と思ってたら

帰り際は店頭に行列ができてました!!

やはり、人気があるんですね~~

 

 

お腹がパンパンになった後は・・・・

 

 

キリンの名古屋工場の見学でーーす!

(無料:要予約)

 

 

お姉さんが、コースを案内してくれます

 

 

常日頃からお世話になっているビールビールの出来るまでを

勉強させていただきました~~!

 

今どきの映像技術で発芽の仕組みを映像で確かめたり

麦芽の試食や、一番搾りのこだわり、ビールを缶に詰める工程等々・・・

 

 

最後には試飲まで!!

飲み比べは、3種類までOK!

(お姉さんがビールを美味しく飲める”3度注ぎ”を教えてくれました

:YouTubeで探してね~~!)

 

 

ちなみに私が選んだのは・・・

 

左から一番搾り名古屋バージョン・プレミアム・この夏冴えるホップ

 

 

でもね、

 

4人で行ったのに、飲めるのは私だけだったんだよね・・・・

(飲めない人用にジュース等も数々ありますよ)

 

しかも、ひつまぶしでお腹がいっぱいいっぱいだったので、

ビールの飲み比べも

「コップに半分でいいです・・・」なんて・・・・

 

あぁ~~~!! もったいなかったわ~~!!

 

 

 

今回のグルメツアーを企画してくれた山内夫妻、

本当にありがとうございます~~!

 

次回はどこに行きましょう??

 

世の中には、まだまだ美味しいものがあるらしいです!!

 

 

美味しい物と言えば・・・・

 

本日、7月2日は「半夏生(はんげっしょ)」の日!!

ハチ地方では”半夏生さば(サバの丸焼き)”を食べる日なんです~~。

 

 

(ハチさん、大興奮!!)

お殿様がいた時代からの風習ですよ~

 

ハチ地方は山の中なんですが、海の方にも小さい領地がありまして、

年貢の代わりにサバを収めたそうです。

 

たくさんあるので、お殿様が、「領民に、一人一匹あげるよ~」って

くれたそうな・・・・。

 

ちなみに、こちらでは「はげっしょさば」と言います。

毛の少ない人の側では危険かも~~。(笑)

 

 

(ハチの目ぢからがすごかった~~)(笑)

 

ハチはもらえなかったよ~~

 

でもって、店長はサバを食べないから

ハチ母が一人で食べました!

(嘘です・・・・半身だけ~~あせる 後は、明日に持ち越しです)

 

ちなみに、これは小さい方なのよ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

膿皮症の一歩さん映像

 

 

 

 

分かりにくいかな??