昨日から1泊で県外視察研修へ行ってきました。

 

午前7時25分にバスが自宅前まで迎えに来てくれることになっていたので

 

5分前から自宅前で待機。

 

天気はよさそうでよかったです。

しかし・・・待てどもなかなかバスの姿が見えません。

 

美山地区から順に下ってくるらしいんですが、

 

どうやら遅れているようで、30分近く待ってようやく来てくれました^^;

 

 

今回の旅は日高川町ゆめ倶楽部21のメンバー達と、

 

県外の移住・定住の先進地域への視察研修が目的です。

 

 

ゆめ倶楽部21というのは、

 

日高川町への移住相談や田舎暮らし体験、

 

団体の民泊受け入れや、都市交流事業などの全ての窓口となっています。

 

事務局自体は役場にあって担当職員さんが数名いるんですが、

 

会自体は民泊部会体験部会田舎暮らし受け入れ部会の計3部会に分かれおり、

 

それらは全て民間人のメンバーで構成されています。

 

ちなみにJinは3部会全てに所属しており、

(3部会とも所属しているのはどうやらJinだけらしいです)

 

一番若いのになぜか会そのものの理事、田舎暮らし受け入れ部会長、

 

民泊部会副部会長をさせていただいている関係で今回の旅に参加した次第です。

(全部、決して自分からしたいと言った訳ではないんですよ!あせる

 

時期的に超多忙なのと、完全ボランティアで旅費も必要なので、

 

正直ちょっと悩んだんですが、

 

役をいただいている以上行かないわけに行かないしね~爆  笑

(もちろん地域活性化の役に立ちたい気持ちも強いので行くことにしました!)

 

 

 

向かうのは兵庫県の丹波篠山方面

 

事務局職員4名を含む、全15名での出陣です。

 

途中2度ほどS.A.に立ち寄ったあと、

 

 

笹山到着後は玉水(たまみず)にて昼食です。

結構有名なお店みたいですね。

 

 

一応食事の写真を撮ってみたんですが・・・・

肝心なメインディッシュのすき鍋と、土瓶蒸しが入りきらなかった笑い泣き

 

 

食事後はすぐに第一目的地へ向かう予定だったんですが、

 

15分ほど余裕があったので、近くにあるお菓子の里・丹波までバスで移動。

みんなここで少し買い物をしてから現場へと向かいました。

 

 

さて、いよいよ今回の旅の第一目的地へ。

ここは篠山市役所

 

 

 

役場の担当職員さんによるプレゼンのあと、

 

質疑応答や意見交換が行われました。

 

ここは1時間半ほどで終了し急いで次の目的地へ。

 

また高速道路で移動なので、途中S.A.でトイレ休憩。

 

今度は丹波市の春日市庁舎へ。

ここでも17時までの約1時間半ほど滞在。

 

 

初日はこの2ヶ所で終了だったので、

 

1時間ほどバスで移動して宿泊先のホテルへ。

2日目の目的地のすぐ近くに予約したようです。

 

 

食事のついていないビジネスホテルだったので、

 

夕食は近くにあるお店を予約してあったみたい。

うちの貸切だって~。

 

 

夕食です。

これに茶碗蒸しがつきました。

 

正直ちょっと少なかったかな~^^;

 

お酒を飲まれる方が多かったので

 

雑談などしながら20時半くらいまでいたかな。

 

 

ホテルに帰ってからは誕生日メッセージをくれてた友達・知人たちと

(昨日で45歳だったの。もう歳はとらなくていいんだけどね汗

 

メッセージのやり取りなどしているうちに随分遅くなっちゃって、

 

その後ニュースチェックしたりシャワー浴びたりしてたらもう2時。

 

まぁ普段も寝るのはそのくらいなんだけど、

 

夕食中にメンバー数名から

 

翌朝ウォーキングの指導をしてほしいと頼まれちゃってたので

 

もうちょっと早く寝たらよかった(苦笑)

 

 

 

というわけで今朝は5時半に起床して、

 

6時頃からまずは一人で周辺の下見。

下見とは言っても結構早足で歩きました。

 

一応アプリで計測してたんですが、4.19kmを33分2秒でした。

(時速換算だと7.6km/時くらいかな)

 

 

さて、本番は7時からおばさまおねーさまがた5名と一緒にウォーキングですチュー

 

駐車場でちゃんとウォーミングアップもして、

 

前半で姿勢や歩容の指導をしながら歩きました。

距離は下見より短めの3km弱、

 

ペースも下見時の6割ほどのスピードでしたけどね^^;

 

 

ホテル前まで戻ってきたら部屋には戻らず

 

そのままみなさんと一緒に朝食。

 

今回のツアー料金には朝食代が含まれていないらしいので、

 

ホテル前にあるす○家で食べました。

 

食事後はさっとシャワーで汗を流し、

 

9時過ぎには今日の目的地へ出発です。

 

 

今日は朝来市役所

ここは11時頃まで滞在。

 

 

そうそう、朝来(あさご)と聞いてわからない人でも、

 

天空城・竹田城跡と言えばわかる人が多いんではないかな?

 

この後朝来市の体験型宿泊施設の視察に向かったんですが、

 

通り道から竹田城跡がわずかに見えました。

本当に見えにくいですが、中央の山のテッペン付近です(笑)

 

 

この後、体験型施設の田舎暮らし塾へ。

少しお話を聞かせていただきました。

 

実は当初ここは予定になくて、

 

20分ほど滞在して昼食に向かおうということだったんですが、

 

少し長引いて1時間ほどの滞在になりました。

 

 

 

お話も済んで昼食会場へ。

 

かなり遅くなってしまいましたが、やっと昼食^^

鍋の中はこんにゃくや小エビの串刺しなんかが入っていたんですが、

 

この田楽がメインディッシュだったのかな???

 

やっぱ少し足りませんでした(笑)

 

 

実はこの後、1時間だけ福知山城の見学が組み込まれていたんですが、

 

みんな疲れているし時間も遅れていたので結局ナシに。

 

どうせなら竹田城跡がみたかったね~ってみんなと話してたけど、

 

駐車場から片道30分くらい歩かなきゃいけないらしくて

 

時間的に組み込めなかったそうです。

 

そのまま帰路につき、自宅到着は18時半でした。

 

今回は本当に移動と会議でずーーっと座りっぱなしの2日間でした。

 

お尻と腰が痛いので、お風呂でゆっくり温めて寝ようと思います~。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Jinへのご連絡やお問い合わせは、

こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

 

→  ★★お問い合わせフォーム★★ ←

 

お野菜を買っていただいた方のご感想などもお待ちしております(^^)/

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

よろしければこちらもお願いしますね^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓