いよいよサル来襲&ニンジンなどの種蒔き

テーマ:

今朝はまず山畑の点検をしていました。

 

 

 

 

ここはキュウリの畝です。

何度も獣にひっくり返されましたが、

 

枯れたのは3割ほどで、

 

生き残りは弱りながらも一応実をつけていました。

 

しかし大きいのも小さいのも含めて全てなくなっていました

 

 

 

 

となりのインゲンとシカクマメのわこさま。

インゲンは暑くなるとサヤがつかなくなるんですが、

 

最近連日30度超にも関わらず、ボチボチとは採れていました。

 

しかしここのマメもほぼ根こそぎなくなっていました

 

 

しかも支柱があちこちへし折られています汗

 

葉がむしりとられてツルも引きずりおろされているし、

 

どうやらサルの群がここによじ登ったようです

 

去年は山の上から見下ろせる最上段圃場には

 

サルの食べないものばかり植えていたので

 

一度も被害がなかったんですが・・・・・

 

 

 

実は6日ほど前にもサルらしき被害があったんですよね。

 

これ↓

これまたわずかにしか成っていないナスがかじられて散乱していました。

 

どうもサルっぽいとは思いながらも

 

四つ足の獣の可能性もあったので記事には書かなかったんですが、

 

今回のこともあるし・・・・まぁサルだろうね汗

 

でもナスにはその後寒冷紗を被せてあったので、

 

今日は被害がありませんでした。

 

 

しかし頻繁にサルが来だすともうお手上げになります・・

 

こまったねチーン

 

 

 

 

とは言え落ち込んでばかりいられないので、

 

今日も種蒔き作業です。

 

これ↓

全て過去の残り種ですが、

 

カラフルニンジン4種ミグリオラタキャロット

 

そしてレタスミックスふだん草

 

 

一応畝の準備はしてあったんですが、

キレイに均してあったのに獣の足跡だらけ笑い泣き

 

多すぎて形が崩れてるしなんの足跡かほとんどわかんないけど、

 

一種類ではなさそうです。

(ウサギ、タヌキ、アナグマあたりか?ひょっとしたらサルも歩いたかも?)

 

 

とにかくもう一度キレイに均して畝の草も削り、

 

4列の蒔き溝をつけました。

 

20mある畝の手前側から、

 

まずはニンジン5種類をそれぞれ3m×4列ずつ、

 

そしてレタスミックス2.5m×4列、

 

ふだん草2.5m×4列と蒔いていったんですが、

 

レタスの種の残数が思いのほか少なくて1列しか蒔けずあせる

 

一旦自宅に戻って他にレタスの種袋が余ってないか調べたんですが、

 

やっぱり見つからなくて仕方なくコレを持ってきました。

ま、仕方ないね^^;

 

 

覆土後、植えすじにもみ殻。

 

去年の同時期のニンジンは獣に荒らされ4回蒔きなおしたし、

(最後に蒔いたのも荒らされたが少し生き残った)

 

この春は同じく4回蒔きなおして結局全滅させられたので

 

今回もなにか対策をしなければビックリマーク

 

 

というわけで、黒い寒冷紗をべた掛けして

 

板で押さえておきました。

これで完璧とは全く言えないけど、

 

なにもしないよりはマシかなと^^;

 

それに、こうしておいたら

 

比較的小さめの獣に上を歩かれる程度なら

 

表面の土も多分荒れないと思います。

 

 

そうそう、キュウリですが、

 

一応ネットで覆っておきました。

イノシシやアナグマに根をかなり傷めつけられているので

 

ここまでしてサルから守っても収穫量はしれてそうだけど、

 

他の多くの作物がやられてしまった今、とても貴重ですからね(;^_^A

 

 

 

 

さて、話はコロッと変わって

 

夕方から海釣りに出かけました。

 

自宅から40分ほどのところにある漁港です。

 

今回は防波堤での小物釣りです。

 

 

娘がサンバソウを釣り上げました。

(イシダイの幼魚です)

 

 

ガシラ(カサゴ)ゲットニコニコ

 

相方もガシラゲット。

 

 

 

一番釣りたくないのも釣れちゃった笑い泣き

ゴンズイですが、Jinの手のひらより大きいのでかなりでかいサイズです。

 

うっかり触ると病院送りにされちゃいますあせる

 

 

 

 

暗くなって何も見えなくなるまでの1時間半ほど釣りをして、

 

3人で釣り上げたのは

 

ベラ1尾

ガシラ2尾

サンバソウ1尾

でっかいフグ2尾

でっかいゴンズイ2尾

 

の計8尾ですが、

 

ほとんどがオカズにできない魚でした(笑)

 

来月くらいにまた行こっと♪

 

応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

よろしければこちらもお願いしますね^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

AD