随分と間があいてしまい、9日ぶりの更新になりましたあせる

 

今日から8月ですね。

 

今朝はまず庭で作業していました。

 

先月22日に蒔いたブロッコリーなんですが、

 

管理をミスって思いっきり徒長笑い泣き

というわけで、これの蒔き直しでした^^;

 

 

続いて山畑へ。

 

 

ニンジンの畝です。

 

 

23日に蒔いてから毎日朝夕の水遣りのおかげで

 

昨日くらいからやっとポツポツと発芽しだしました。

(これは昨日の写真ですが、指先あたりに双葉が見えています)

ここは20mある畝の手前15mに5種類のニンジン、

 

残りの5mはレタスミックスに春菊、そしてふだん草を蒔いてありました。

 

 

しかし・・・・3日前に点検に行ったら、

 

すでに発芽が揃っていたふだん草エリアが荒らされててね(・・;)

 

これは今朝の写真ですが・・・

荒れているのがわかります?

 

 

めくってみました。

ほぼ壊滅笑い泣き

 

資材をすき込み整地後から種蒔きまでの間は、

 

足跡だらけにされただけで一度もほじくられることはなかったんですよ。

 

それが種蒔きしたとたんにこれですダウンダウン

 

寒冷紗も足跡だらけにされて荒れるのを防ぐ目的で被せてあったんですが、

 

わざわざもぐりこんで荒らすなよむかっ

 

 

仕方ないので今日もう一度蒔き直しておきました。

とりあえずニンジンエリアがやられずによかったです汗

 

ニンジンは去年の夏蒔きも今年の春蒔きも、

 

獣に荒らされて4回蒔き直し

 

今年の春蒔きは結局全滅しました。

 

発芽が揃ったら寒冷紗トンネルを掛ける予定ですが、

 

今回は無事に収穫を迎えることができるでしょうか・・・・・

 

 

後は秋採りインゲンの種蒔き。

 

畝の準備や支柱立ては昨日までに済ませてありました。

 

 

一ヶ所3粒ずつで42ヶ所に蒔きました。

ここには全面に敷き藁をしたかったんですが・・・・・

 

実は今年は夏野菜のほとんどに敷き藁をしたら、

 

全てアナグマにグチャグチャにされてしまって

 

現在一切残っておらず・・・・

 

どうやら藁の下にいろんな虫が住み着くので

 

それをねらって全部ひっくり返すんですねショボーン

 

なのでしばらくもみ殻だけで様子をみようとおもいます。

 

 

明日はエアロビクス教室。

 

最近も相変わらず忙しくて結構お疲れモードですが、

 

レッスンまでにテンションを上げていこうと思います^^;

 

 

 

応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

よろしければこちらもお願いしますね^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓