いよいよ2013年も終わりますね。


2011年5月に移住してきて


今回で3度目の年越しを迎えるわけですが、


毎年本当にいろんなことがありました。


今年は何と言っても、


とんでもない獣害に悩まされた一年でした。


メインの山の圃場は


春から晩秋までサル、シカ、イノシシ、小動物などに


ひっきりなしに荒らされなにもかもが全滅


ある程度の収穫があったのは


サブの小さい畑に植えていたサツマイモだけでした。


旅館営業と飲食店営業の許可もおりたので


農家民泊も始めたけど、


畑が荒らされ放題では宣伝もできなかったしね~^^;



なにせ年々獣害がひどくなってきたので


夏には罠猟免許を取得して11月には猟師デビューをし、


先日は初めてシカを捕獲し自分ひとりで解体にも挑戦。



移住してきてからというもの、


様々なイベントやハプニングがあって、


数年前までの生活スタイルでは考えられないほど


いろんな経験をすることができました。


でも、なるべく経験したくないことの方が多かったけど(苦笑)

(獣害だけでなく、大洪水や暴風雨でハウスぶっ飛んだりね)



でも、こないだ書いたように、


移住初年度が前厄、去年が本厄、今年が後厄と

(元々こういうのは気にしない人なんですけどねぇ)


なにをするにも一番悪い年回りだったので、


来年はとっても素敵な一年になると信じて

新しい年を迎えたいと思います!



それから、最近あんまり畑の様子を書いてないので


少しだけ写真をアップします。




ある程度獣害がおさまってから遅くに蒔き直した葉物などです。

蒔いたのは11月17日で、


換気穴つきフィルムでトンネル掛けしてありました。


ニンジン。








ラディッシュと和歌山大根。




ほうれん草とうまい菜。


小松菜と大阪シロナ。




他にもアブラナ科の葉物がいくつか植えてありますが、


どれも生長が遅いです。


肥料っけのあるものを使ってないからと言うことよりも、


11月後半から最近まで猛烈に冷え込んだ


雨、雪、ミゾレなど天気の悪い日がかなり多く、


日中気温が上がらなかったのが一番の原因かなぁ。


ビニールトンネルしていても、お日様が出ないことには、


トンネル内もほとんど温度が上がりませんからね。




来月はお客様が2組ほどあるので、


その時までに間引き菜くらいは収穫できたらいいんだけど。



さて、記事を書いているうちに


年明けまでもう5時間を切ってしまいました。


いつも読んで下さっている皆様、


今年もいろいろお世話になりありがとうございました。


獣害ネタが多くてあんまり楽しい記事が書けなかったけど、


来年は大豊作の記事がたくさん書けるよう頑張ります(笑)



では皆様、良いお年をお迎え下さい!




応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓



よろしければこちらもお願いしますね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓