仁トレーニングです。

今日は、基礎代謝についてです。

みなさん基礎代謝って、よく聞きますよね。
基礎代謝って、簡単に言ってしまうと横に
成って、活動せずにいる時のカロリー消費量
ってところですかね。

基礎代謝って、簡単に上がるの?

答えは、Yesです。

体重を増やせば上がります。(笑)
筋肉であろうが、脂肪であろうが、増えれば
基礎代謝も増えます。

え~それではダイエットにならない!

確かにそうですね。

それでは、脂肪を2キロ落として筋肉を
1キロ増やすようなダイエットをしたら
体重を落としながら、基礎代謝を上げる
事が出来ます。

しかし、実際には、かなり無理があります。
体重を落としながら、筋肉を増やす事は難しく、
筋肉量を減らさないだけでも、大変です。

脂肪も、カロリーを消費しますから、脂肪が
減れば、その分基礎代謝も減る事になります。

しかし、筋肉量を減らさないように筋トレを
効果的に行えば、筋肉量は増えなくても、血流
が増え代謝が上がるので、基礎代謝をあまり落とさない
ように、ダイエット出来ると思います。

この続きは、また次回(^O^)/