こんばんは
今日は、もう書かないはずが、時間が出来たのでダイエットについて、また書きます。
20年ほど前に、3ヶ月で15kgぐらい落としました。この時は、カロリー制限と有酸素運動
でした。朝昼と食事を減らして、夜は、野菜スープだけにして走りました。その結果体重は
15kg落ち73kgになり、体脂肪も12%までになりましたが、その体重を維持するのが凄く大変で、
食事は、ダイエットしている時のままで、少し多く食べると太ってしまいます。カロリー制限と有酸素運動では、基礎代謝の低下を防げないようです。
今回のダイエットは、一年ぐらいかけて20kgでしたから、平均すると、1ヶ月に2kgもいかないので、基礎代謝の低下を防げました。しかし、有酸素運動だけでは無理で、筋トレと少しのカロリー制限は、必要です。