3ワンと一緒に湯布院へ・・・・(その1) | yukarisaのよろずやさん♪

yukarisaのよろずやさん♪

普通の主婦の日常における好きなものの寄せ集め日記。


実は年末29日から家族全員で湯布院へ行く予定でした。

以前ワンコ連れではないですが31日から2泊で家族旅行したことはあったのですが・・・・
その時は帰ってからは日常と変わらずお正月準備もしないで済んでとても楽出来たことを覚えております。

しかし・・・・・
今回は31日には帰宅するので大晦日のご飯も、開けてお正月も自宅で過ごすわけで・・・・
大掃除はしないとキッパリ(笑)諦めたけれどそれ以外の準備はしておかなければいけません。

バタバタとなんやかや気ぜわしく前日にやっと旅行の準備も間に合ったような、わたし的には嫌な予感がしてました。これがよく当たるのよね。。。。。



遡ること出発の二日前ルーフキャリーにワン用品やら、あちらでの寒さに備えロングのダウンコートなど人数分積み込んで鍵を締めました。
抜こうとすると・・・・・(@_@;)なんと、中の釘状(?)の鍵まで一緒にスッポリ抜けちゃったんです



こっ、これはやばい。。。。。
すぐに取り付けてもらった車の修理屋さん(知り合いです!)に乗って行き見てもらうと壊れたというわけではなく鍵をなくしたり故障したりした時の為にちょうど斜め一箇所だけ外れるようになってたらしいのです。
滑りが悪かったため(中古買ったからだと思うけどみんなは違うって言うのよね・・・ブツブツ・・・)私がやみくもに引っ張ったところ、そこにハマっちゃって外れたらしい。。。。。

潤滑油挿してもらい決して斜めで抜かないで真横に鍵穴がなってから抜くように言われ練習までさせられました。ゞ(≧ε≦o)ぶっ

安心したけれどもしものことを考えて軽めのものばかり積み込んで鍵をかけました。

準備も出来、前日の28日が忘年会の芝刈くんに
「次の日高速を5時間以上運転するんだからね、早めに帰りなさいよ。」と言い渡してました。

が・・・・・・

2時になっても全く連絡なし。
メールすると「すぐ帰ります」と返信来たけど結局3時前のご帰還。 ̄  ̄)ノ バシッ☆

こっちは心配で寝不足( ´ー`)フゥー...

薬のおかげで朝偏頭痛はしてなかったので喜びながら3ワンの世話をしてRenに酔い止めを飲ませて、さあ最後の荷物積み込もうかなとしてたら・・・・
起きてきた芝刈くんが言った一言に私はキレました。


「今から会社の車取って来るね。」

停めた駐車場は我が家から片道30分ぐらいかな。
行きはバスとアストラム(モノレールです。)を乗り継ぐわけだから単純に計算しても1時間以上はかかるわけです。 ̄\( ̄^ ̄)/ ̄ オテアゲ

やっとのことで帰って来て、大幅に遅れて出発しました。













Renの嘔吐の準備のためトイレシート敷いてますww



やっと高速に乗り渋滞もなく順調に走ってたら・・・・・

隣を大きなトラックが追い越したと思った途端屋根の方で「ゴツン」と音がしました。
前の日もその前も雪が積もっては道路は消えて。。。という状況だったので雪の塊でもトラックが落としたのかな?キャリーが傷ついてないといいけど。。。。と思いながらまあ大したことないよね~と楽観視してました。

数十秒後、バッグミラーを見た芝刈くんが。。。。。

「あああああ!紙が飛んでった!!キャリーが開いた???」

「は? 何言ってんの?紙なんか積んでないし。雪でしょ?」
「そうかな・・・でもなんか白い塊が路肩に落ちた。。。。」

走る影を見てもキャリーの形状は変わってないように見えました。

しかし、すぐにコトコトコトコトと小さな音が続きます。
異変です!

次のインターで降りて避難所?って言うの?料金所の手前の空き地で停めて見ると。。。。。

開いてました・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



寝袋を一つ積んでたのですがその外袋が破れて破片が飛んでって紙に見えたと思われます。

でも、その寝袋がいい感じに広がってくれて上下に食い込んでくれててパッカリ開かないで済んでる状況でした。

他の車に迷惑かけないでよかった。事故に繋がらなくて本当によかったです。(;_;)

二人で寝袋はがし芝刈くんが鍵をかけてみると問題なくかかりました。
私のかけ方が甘かったんじゃないかと言うけれどとてもじゃないけど怖くてこのまま高速は乗れません。

近くの小さめのホームセンターで、太いベルト状のものを探しても無くて・・・・
しばらく走ってタイヤ館見つけて寄ると、そんなものは取り扱ってはないって(><)
でも、店員さんも一緒に見てくれてこれだけしっかりかかってたら大丈夫ですよ~って言ってくれるんだけど・・・・
私はちゃんとかけたよ?
鍵がやっぱりおかしいんだよぉ~~~~~~!!!!!

次に大きいホームセンターでやっと見つけて風が吹きすさぶ屋上で二人でベルトかけましたよ。






ワザとかというほどの蛍光色で目立つのなんの・・・・・
きっと行き交う車に故障してると思われたんでしょうね。(ノ_・。)
これしか長さがあるのがないんだもん。
ベルト締めて二重に巻いて結びましたよ。

さあ! やっと再出発!!
ここはまだ宮島より東寄りの地点。。。。。予定ではもう福岡過ぎて大分入りしてる時刻でした。
・゜・(ノД`)・゜・


yukarisa家、無事に九州へ行けるのか?
楽しい旅行が出来るのか????
天は我を見放すのか・・・・・・・・

ドキドキ(◎-◎;)!!













こっ、これは・・・・・・

もしや、関門海峡。。。。。。。。。。つづく・・・・・・・


 ←行けるといいね!ポチお願いします。
にほんブログ村