「老舗の味」

ってありますよね。

あれって、「かたくなに同じやり方をしている」という印象ですが、実は違ったりする
ことも少なくないそうです。

時代によって、環境も変わり、お客様の好みも変わる。

そんないろいろな変化に対応して、微妙な調整をしているからこそ、「変わらない味」
が保てるのだと。

イチロー選手だったかな・・・、以前、こんなことを言っていました。


「変わらないためには、変わらなくてはいけない」

深いですね。

アスリートとして同じパフォーマンスを続けるには、年齢や環境に応じてプレースタイ
ルや練習方法などに修正を加え続けなければいけない。

単に同じことをやる続けるアスリートは生き残れないのです。

ビジネスも同じです。

私がこれを学んだのが、人気ラーメン店一風堂の「一風堂心得帖」


この、「一風堂心得帖」は、創業者の河原社長の「50のこだわりの経営哲学」がまと
められているもの。

とても勉強になります。
その、34番目にあるのがこれです。

「変わらないために変わり続ける」
ホームページの該当部分がコチラ。
ぜひぜひご覧ください。
http://jin-planet.com/QR/public/l.php?9996&2904&236m2


▼一風堂の「一風堂心得帖」全体像はこちら▼

 


河原社長からは学ぶべきことがとても多いですね。

「変わらない」ことは、「何もしないこと」、ではない。

何もしないこと、を言い訳にするのは止めよう。

「変わらない」ことは、「変わり続けること」。

普段の生活の中で、「ちょっと元気になる」言葉です(^^♪。



~お薦め本ご紹介~

「おこだでませんように(作:くすのきしげのり 絵:石川聖岳)」

 

 




ウチのお薦め講師でもある、山崎清治さんに教えてもらった絵本です。
深いです。
小さいお子さんがいる方、とにかく読んでみてください。
子供との接し方だけではなく、大人の世界にあてはめてもいろいろと考えさせられるすばらしい絵本です。


【お薦め講師】
無人島生活で子供たちとともに「当たり前」の貴重さを伝える『遊びの達人』。大人こそ、この人から学びたいです!

 

 


<山崎清治>





【PR】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
場づくりの達人!クラウン(道化師)から学ぶビジネスヒント!

【7/4  ビジネスで活かす!「クラウン流コミュニケーションセミナー」】
http://jin-planet.com/QR/public/l.php?9996&2904&236m6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
========
【研修・講演を企画するなら人財育成プラネット】
http://jin-planet.com/QR/public/l.php?9996&2904&236m7
========