3年ほど前から右のかかとが痛くなり、そのまま治さないでいたら今は土踏まずが痛くなったり、つったりするようになった。



特に朝起きて立ち上がった時に痛みを感じる。つま先立ちの動作や、土踏まずの部分を押すと痛む。腰も後ろへ反らすと痛みが出る。

身体の状態を確認していくと、骨盤、股関節、膝関節、足関節がゆがんでいる。臀部、下腿部の筋肉の緊張が強く、押すとかなり痛みがある。

1回目の施術は、まずは問題となっている関節のゆがみの調整を行い、関節を正常の位置に戻していく。次に鍼で痛みや緊張の強い部分をゆるめたところ、土踏まずを押した時の痛みが軽減している。

2回に来院した時点では、まだ朝起きた時の痛みは残存していたが、3回目の来院時には朝の痛みが減ってきた。5回目来院時には朝の痛みはすっかりなくなり、つま先立ちや土踏まずを押しても痛くなくなったため、今回で治療を終了する。

コメント:足裏の痛みの原因は、足裏の筋膜が硬くなってしまうことにありますが、ただ筋膜をゆるめようとしても根本的には改善されません。

この方の場合は骨盤、股関節、膝関節、足関節の調整が必要でした。おそらく3年前にかかとが痛くなった時にずっとかばった姿勢でいたことで関節がゆがんでいったのだと思われます。