《 第6クール 7日目 諸々書いてます。。副作用。。。毛の話が多い》 | とっても元気だったのに。。突然、悪性リンパ腫に罹ってしまいました。そのリアルタイムレポート。

6回目のリツキサンに臨む前日のBlog.から空いてしまいました。すみません。。。。


1/26にリツキサン、1/28CHOP、今日2/1Pが終了。


プレドニンを自覚するキツイ副作用は感じずにきたのですが。。。(便秘はありました。。あと、寝つきの悪さも。。ただ、かつてリウマチで亡くなった母を苦しめたムーンフェイスは今のところ出ていません。。)


ただ、あの20/日は、ビビります。。。当然、リツキサンとかエンドキサンとかも、点滴でもっと大量に流し込まれているのですが。。。。


私は、朝:12錠、昼:8錠なのですが、ランチ時に同僚の前で服用は出来ないです。。。

オブラートに包んでのイッキ飲みは、尋常ではないので、何も知らない人々にその説明も面倒で。。。。。

相変わらず、手指の無感覚は継続ですが、日常生活に不便はありません。


今回は、CHOP当夜と3日目の夜中にシャックリが寝付くまで出ました。。。

これも、もっと苦しまれている方には申し訳ないぐらい朝には治まっていました。

毛は。。。。。頭部は元々坊主なので(自分ではソフトモヒカンのイメージで整えてたつもりですが。。)どこが抜けたか、また少し生えてきたか等の判別はできません。


周囲の人々はおろか、家族すら、頭髪脱毛に気付きませんので、“何か病に罹って、毛が抜ける治療をしている“とは誰も気付かないのです。


但し、眉毛は確実に無くなってますが、これも元々薄かったので、気付く人、気付かない人マチマチです。


先日は、お客様との打ち合わせ中に、その方が、『先ほど、母を抗がん剤治療に連れて行ったところです』と言われたので、私もカミングアウトしましたら、自社内に、抗がん剤治療をされている方がいらっしゃるらしく、私の眉毛の異変には気付かれていました。


家内になんか眉墨?みたいなもので書いてもらっていますが、書かれた直後はイモト状態で、こりゃぁ、マズイだろう、漫画じゃないんだから。。。。と思うのですが、ただシャワーとか浴びますとウッスラになり、意外と違和感なく遠目には、眉毛に見えます。


髭は昔から頭髪を補う意味で、敢えて無精ヒゲを結構生やしていたのですが、これもだいぶ無いです。白いのがチョロチョロで、引っ張ると抜けてしまいます。。。これも早く戻れ!!


鼻毛は、もうだいぶ無いので、鼻水が結構ダダ漏れします。ポケットティッシュ必携です。

6クール終了後、いつ頃から眉毛や髭が復活してくるか。。。頭髪はしょうがないとしまして。。。元より増える訳はありませんので。。。

以前書きましたように、2/15CT3月半ばに運命のPETです。


主治医からは、その後、“R単剤を8週間毎に2年”との示唆をされています。恐らくPET後、寛解のお墨付きを頂いた後だと思いますが。。。


次回以降、この辺への思い、再発への考え(それを前提で考えるNegativeを追い出したいのですが。。。しょうがないですよね。。。)などまた諸々書かせていただきます。

では。