テーマ:

またまた空いてしまいまして、申し訳ありません。

Blog.復帰した当日が92日(土)で、東京お茶会に参加してまいりました。6月の初参加以来、2回目です。

なにせ、Ameblo.からExpireされてしまっていたために、Blo.友さんへ事前にコメントも入れられず、当日朝に、『今日、お茶会、参加します。よろしくお願い申し上げます。』と送ってしまった不届き者だったのですが、お初のお目にかかり(変な日本語ですね・・・)にも拘わらず、何となく、私があの男だと気づいていただいて、同じテーブルにお招きいただきました。ウイさん、どうもありがとうございました。 <(_ _)>

 

自分は、初発治療(R-CHOP:6)終了後、1年半の身ですので、さしたる経験も知見もないので、あまりお役に立てず、もっぱら先輩方のお話を伺って、参考にさせていただくという、クレクレタコラ状態で申し訳なかったですが、またも大変参考にさせていただきました。

 

このお茶会は、なんといっても、勇気をもらえるので、これからも続けて参加させていただこうと思っています。

 

濾胞性の方が一番多かったのですが、その中でも、無治療・経過観察の方も結構いて、羨ましかったです。初発R-CHOPをやってしまいましたが、出来れば自分も、この先は経過観察で時を稼ぎたいと思ったりしました。

 

さて、昨日が、定期健診+維持療法:リツキサン(9回目?かな)の日でした。

5月のCTで再発の疑いが所見されての全身CT(単純撮影)でした。

 

結果は、特に再発の兆候なし。とのことです。腸間膜のポツポツも消えているとのこと、前回は下半身のみでしたが、今回は全身の撮影(単純ですが)でした。

但し!!ひとつ、気になるコメントがありまして・・・・

『骨盤内に微量の腹水が認められる』・・・・おいおい、ガンで腹水って・・・(>_<)

胸水とか腹水って・・・(T_T)

 

実は、ここ半年、お腹(胃から下)がポッコリ出てきて、単に、“もう人生刹那的に生きるっきゃないね、糖質制限も筋トレもやめちゃえ!” で“、食べたいものは食べたい時に食べたいだけ食べよう” としていたツケか?と思いつつも、もしかしたら、これって、腹水では? といろいろ心配もしていたことが、この“腹水”という所見で現実となり、瞬間、真っ暗になってしまいました。

 

当然、主治医とCT画像を隈なく見ました。見ましたが、主治医も??で、その腹水??を認められませんでした。。。うーん・・・・ウチの主治医の読影力の問題? いや、微量って書いてるし、無いに等しいんだよ。。。そうに違いない!ということで、あまり気にしないことにしました。まだ昨日のことなのですが。。。

 

ただ、今日から糖質制限開始です!それで、どこまで絞れるか、それでもポッコリ出てきたら、これは、やはり・・・という帰結で。。。

 

朝ご飯抜き、昼はLAWSONのブランパン、夜は豆腐か納豆。。。で、2週間でどこまで落とせるか?!(;´∀`)

 

と言いながら、今16:00、既に、品川のアトレのパン屋さんCaféでクロワッサンを食してしまいましたが・・・・おやつですかね・・・お昼少ない反動・・・意味ないす・・・

 

腹水は気になりますが、血液検査結果は悪くなく、マーカーである、可溶性IL-2R272ですし、CRP0.05、免疫グローブリンは相変わらず低いですが・・・

あ、あと、私は白血球が低いんです。。。今回も3900、寛解後のMAX4700なので、そこがいつも気になります。。

生もの食べてダイジョウブか? といいながら、先週土曜日に、ユッケとか・・・・断り切れず、このご時世にユッケとか・・・ダメですね、気を付けようと思います。

 

この病気は本当に人によって様々だと実感しています。私は、再発疑い・兆候がありつつも、経過観察中(といっても維持療法リツキサンは継続しています。あと、2回!!)で、出たり引っ込んだり、ってことのような気がします。

なんとかこの調子でダラダラと新しい薬の登場を待てればと思うのですが。。

まずは、しばらくぶりのご報告です。

 

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。