今も昔も伝えてナンボ!
最古の宣伝業、ちんどん屋さんの東西屋社長林様にご講演をいただきました。
立命館大学経営学部卒業40年のちんどん宣伝業の社長さんからは、現場の話、人を集める、知ってもらうと言う内容について、いいお話してくれてるんですけど、
ちんどん屋スタイル笑!
ちんどん屋さんと言うと、何だか昭和スタイルの古くさいイメージがありますが、今の時代、お客様に来ていただくのになりふり構って入られませんよ。
なぜ、今また、チンドン屋さんなのか?
若者向けの商材や、アイドルのコンサートに至るまで、お客様に一番近いところで、直接お客様と対話をしながら、目の前のお客様のその先の関係者を想定してPRするという手法に、なるほどと勉強になる話がたくさんでした。
ちんどん太鼓がなると、なんだか心がはやる⁈
第2部は、事業者さまが一番気になるこの話。
貰えるものはもらいましょう!
株式会社キトドオール社長で
株式会社ディーラリエセールスマネージメントディレクターの
中小企業診断士 高橋佐和子先生に
わかりやすくお話をしてもらいました。
貰えるものはもらいましょう!
そうですね、うちも沢山補助金、助成金を有効に活用させていただいています。
最後に、
少しだけご挨拶をさせていただき、
無事に閉会となりました。
女子率95%。
そしてご好評につき、急遽、会場を大きくして、満席というありがたい事でしたが、
ほぼ、ほぼ、口コミでお集まりいただいたという現状。
今回も色々な媒体へ訴求させていただきましたが、やはり、今の時代はリアルな人と人とのお繋がりからの宣伝が何より効果的ということをまた改めて痛感しました。
媒体のあり方、宣伝の仕方、伝え方は、情報過多の今の時代、本当に難しくなっていますが、最後はやっぱり人と人なんですね。
お忙しい中、お集まりいただきました皆さま、ありがとうございました〜(^_-)