味噌チーズ風味で!小芋の揚げ煮 | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

小芋が美味しそうで~ちょっとコッテリも食べたくなって作ってみました!
美味しくて~おかずというよりおやつになっちゃう味です!




 【材料】 4人分

🌑ジャガイモ(小芋) ・・・ 16個
 
A
🌑味噌(液状) ・・・ 大さじ1

🌑粉末黒糖 ・・・ 大さじ1と1/2

🌑醤油 ・・・ 小さじ2

🌑みりん ・・・ 大さじ1

🌑水 ・・・ 大さじ5


B
🌑粉チーズ ・・・ 大さじ1

🌑サラダ油 ・・・ 小さじ1

🌑揚げ油 ・・・ 適量




【作り方】

①ジャガイモの皮をよく洗い、半分に切ります!キッチンペーパーで水分を拭き取ります。調味料A をあわせておきます。






②揚げ油を170℃に熱して、ジャガイモをカラッと竹串がスッとささるくらいまで揚げて、油をよくきっておきます。
厚手の鍋にサラダ油を入れ、揚げたジャガイモを炒めます。







③あわせた調味料入れて水を入れ煮詰めながら煮絡めます。仕上げにB の粉チーズを入れます。





粉チーズの量はお好みで加減して下さい!

鍋煮詰めると味が濃くなりますので~味の加減は様子を見ながら加減するといいですよ!



 溜め息~Nana 色*のKarakkze 日記~溜め息



フラッと!ダイソーで見つけたコレ矢印 赤 下



玉子セパレーターがついていたのでつい買ってしまった!

お菓子作りにはコレがあると便利そうです~イチゴケーキ

卵白と卵黄を分けるの楽々~


それからコレです!矢印 赤 下







先日、夜中に3回も、あのぶ~んという音で目が覚めてしまって~

蚊のぶ~んには困ってしまいます!>w<


ワンプッシュ押すだけなのでこれは、便利ですよ~安眠の為にもいいかも!おやすみ


今日は先週辛口さんが、グズグズして行きそびれた外食に行ってきます!

みなさんも楽しい連休お過ごしくださいね!ありがとう

あっ!スポーツ観戦を楽しんでる方もにこ応援頑張ってね!笑
UV 対策もちゃんとして下さいね~あんぱんまん


レシピブログに参加中♪