AMラヂオ?FMレィディオ? | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

ボクはもっぱらAMラヂオ派です。FMレィディオではなくAMラヂオが大好きです。
FM独特の薄っぺらいトークより世の中を縦にも横にも斜めにも切りまくるAMのしゃべりが好きです。
関西なのでMBSラジオかABCラジオがメインですね。毎週曜日ごと、時間ごとに聴く番組は決まってます。

まあ、Jill Craft のお店ではネットラジオの「Jazz 24」なんかオシャレに流しておりますが、閉店した瞬間にAMラヂオに切り替わります。
最近は便利になってスマホで「radiko」というアプリで聴けちゃうのでBose のスピーカーより割と下品な放送が流れております。その上ありがたい事に最近この「radiko」というアプリは一週間以内なら過去の放送も遡って聴けるようになりました。これで昼間に聞き逃した番組も、深夜過ぎて聴けない番組も空いた時間に聴けるようになりAMラヂオファンとしては嬉しい限りです。
こちらとしては嬉しい機能も各番組のパーソナリティ曰く、「一週間でも残るならなんか変な事言えへんなぁ〜」と迷惑そうですね。
そりゃそうですよね。このクソネット社会…パーソナリティが一言でも変な発言しようものなら大炎上という事態が待ってます。
この機能によりAMラヂオの濃い内容がFMレィディオみたいに薄っぺらいトークにならないように願います。

あっ、決してFM放送をバカにしてる訳じゃないですよ。あちらは音楽がメインなんですから。メインの音楽をジャマしないトークというのが鉄則ですからね。


先ほどもお店を閉めてからMBSラジオ「メッセンジャーあいはらの夜はこれから!」という割とお上品な番組を聴きながら…
{B1A0FBD3-B660-4B74-9749-5F32F8D9D8D9}
内装パーツを2つ分切り出し。革包丁は「金高刃物老舗」さん、コーナー抜きは「抜き型工房カワサキ」さんとこです。


閉店前に飛び込みで来られたお客様は長年お使いのシステム手帳のマグネットが取れちゃったとの事。マグネットの脚が折れてました。
{06F57F5F-AFCA-4E09-9972-31831145936E}
バラすのも大掛かり過ぎるので
{4D858E4C-01E0-4605-A9AE-30381D7813DD}
新しいマグネットの脚を貫通させました。
そして上からから丸いパーツを貼り合わせて
{B8330A23-6074-4594-B7F3-53518BE18C7E}
こんな感じに修理しました。たまたまあったアリゾナブラウンが違和感なくマッチしてます。この後カサカサの本体にオイルを入れて修理完了です。


レザーアワード2016 に出品してたコチラのトートバッグですが
{C3B4F52B-D494-49E1-A497-0135A4B150B9}
見事に第一次審査に玉砕しました。

落ちたならはよ返してくれ。店で売る。
名誉よりですから。

{AEF5F44E-B48A-422C-ACCE-46C1087095A2}
銭ゼニ言うなー!
↑面白かったらポチッとお願いします。

お問い合わせはコチラ