タバコ吸わない僕がタバコケースを作る | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

タバコやめてからもう6〜7年でしょうかね?
完全に禁煙に成功しております。隣でタバコ吸われても吸いたいと思わなくなりましたし、コーヒーを飲んでもタバコが吸いたいと思わなくなりました。


でもね、脳に刻まれた記憶って一生消えないのかも知れませんね。

タバコケースのオーダーを頂きました。タバコケースなのでタバコ無いと作れませんので近くのコンビニでタバコ買ってきました。Zippo ライターも一緒に収納したいとの事でしたのでライターも用意。
{73B75BD2-747C-4674-8864-8F432F972B0C}
これを触りながら形などを考えてたんですけどね。
めっちゃめちゃタバコが吸いたくなりました…。タバコの封を切って火を付けてる姿が頭をよぎりました。

これが脳に刻まれた記憶なんだって実感しました。タバコですらコレですから、ドラッグや覚醒剤を断つのはどれだけ難しいかが分かりました。

とりあえずコンビニへコーヒーを買いに走りましたわ。


型紙って大切です。
{33C640BF-921A-4C6C-AE08-8F3E2D1C8089}
まあ、革でこれと同じとはいきませんが(革の厚みを考慮しなくてはいけないからです)ある程度は大きさなりを掴めますのでね。

んでこう
{12BA6663-0D4F-4CB8-AE49-04A6CD21C876}
Zippo がピッタリ入りました。これは型紙をきっちり作った結果です。


という事で完成っ!
{57931E1B-2029-4656-96A3-46FEB5B4706D}
タバコとライターのケースです。蓋はコンチョに革紐でくるくるして下さい。
{656A6219-5129-4D48-9DC9-71DC308C7517}
革は「昭南皮革」グレージングベンズです。
{65F06EF4-B270-446C-987B-1EF704136E7B}
タバコもぴったりサイズとなってます。


たまたまお店に来てくれたお客様にモデルになって頂きました。
{D16C8929-86AC-4361-AC60-C0E4C8559323}
ベルトに取り付けるようにループを付けてます。
{B10BE7D6-BCD4-483D-A29D-408E736711FB}
これで飲み屋さんで自慢しちゃって下さい。

以上
{7571A406-9B75-4886-891E-617153D83D8B}
型紙は大切って事でした。


どんなに頑張っても納期ギリギリなんすよね。
{91F7B7EB-A10F-420D-B326-EEEB9B49A1CA}
ちゃんとスケジュール帳で管理してるんですが、手帳を開く度にドキドキしてます。

夜も眠れぬ日々が続いております…
{3514A01B-E132-436D-BED5-DD2333C7038F}
思いっきり寝ております。


{4069553A-D812-46A7-9976-67A0EF0A5304}

↑面白かったらポチッとお願いします。


お問い合わせはコチラ