洋平、よくここまで調べてまとめたね!

ありがとう!!
とくにテレビ映像の画像は

どうやってまとめたかよくわからない^^;
写真で撮影したの?

これだけの仕事ができるよ! ってぜひPRしてごらん♪



@@ 洋平のまとめ @@


(リード)

地球時間 できることからはじめよう

阿部C:どんどん進化する新しい技術の一方で、昔ながらの長屋の共同生活のスタイルで、節電につなげようという取り組みも始まっています。

(VTR IN、長屋の映像)


地球時間 できることからはじめよう

NA:都心から電車で1時間。神奈川県相模原市の山あいにある、こちらの住宅。

それぞれの家が1棟につらなった長屋です。

今年2月から4世帯が暮らしています。

(山田家で貴宏さんと愛さんが生活されている映像)


NA:住人の1人で都内で設計事務所を経営する、山田貴宏さんです。

山田さんはこの長屋の設計を頼まれたことがきっかけで、夫婦で入居することにしました。

山田貴宏さん:環境に負荷をかけない暮らし方をしたいなというのが昔からあって、助け合いながら暮らすことがひとつ大事かなと思ったんですね。



地球時間 できることからはじめよう

それをやることによって、環境に対しても配慮ができる暮らし方が同時に実現できるのではないかなと。

NA:この長屋にはエアコンが1台もありません。その代わりに節電しながら快適に暮らすための工夫が。

(山田家の土壁の映像)

地球時間 できることからはじめよう


山田貴宏さん:この中が土壁になっています。

NA:土壁には熱を調節する性質があり、夏は部屋をひんやり冷やし、冬はじんわりと暖めてくれます。

(山田家の天窓の映像)

地球時間 できることからはじめよう

NA:リビングには大きな窓。日中照明はほとんど必要ありません。

山田貴宏さん:この屋根のところに天窓をつけてるんですね。

NA:天窓も作って風の通り道に。

暑いときは窓を開けて、室内の熱を逃がす、自然を活かした作りです。

(共有スペースの映像)

地球時間 できることからはじめよう

NA:さらに大型冷蔵庫やオーブンレンジなどは、共有スペースに置いています。

消費電力が多い電化製品を共同で使うことで、節電につなげているのです。

山田愛さん:これがうちの請求書なんですけど。

(山田家の電気請求書の画像)

地球時間 できることからはじめよう

NA:山田家の電力消費量は引っ越し前の去年4月は191kwh、長屋に引っ越してきた今年4月が、30%ほど少ない130kwh。電気代は1000円以上安くなりました。

山田愛さん:私も改めて見てビックリって感じですね。

6月16日(木)「お​はよう日本」文字起こ​しと写真(後半)
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10933968393.html

へつづく


@@