沖縄本島中部・沖縄市の東海岸に泡瀬(あわせ)干潟があります。
 その干潟がリゾート開発で埋め立てられようとしています。
 しかも明日。1月15日。
 美しい海をまた失うことになります。

 沖縄の自然をこれ以上破壊してリゾート開発をするなんて、初めて聞いた時には信じられませんでしたが、国はここに港、ホテル、観光施設、人工ビーチを作るそうです。
 ホテルの誘致もできていないのに…。

☆「参照:泡瀬干潟を守る連絡会のホームページ」
  http://awase.net/maekawa/sinindex.htm

 12月3日に高尾山へ行った時にお会いしたKEN子さんから泡瀬の話を聞きました。

☆「紅葉の高尾山ゆるゆるガイドウォーク」
  http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10173706047.html

 KEN子さんのブログのメッセージを下記にコピー&ペーストさせていただきます。
☆「「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記」
  http://kenkokenko.ti-da.net/e2398078.html

 知ること、伝えること、行動を起こすこと。
 わたしでもできることを続けていきます。

****************************************************

今まで
泡瀬干潟の埋立に反対して下さった皆さん、
生まれて初めて座り込んだり
署名したり
県知事にメールしたり
集会の賛同人になったり
HP作ったり
シーサー作ったり
歌ったり
絵を描いたり
写真展や観察会やイベントや餅つきに来てくれた皆さん、
何もできなくても思いを寄せて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
いろいろ楽しかったです。

ついに
私の命は明日の朝までらしいです。

ありがとう。

さようなら。


+++++以上、泡瀬干潟の埋立区域内のサンゴより。。。+++++

【速報!!】
本日、中城湾出張所HP(国)に
明日、15日より浚渫開始、土砂投入という告知が掲載されました。
http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/
http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/pdf/20090114.pdf

+++++以上、速報+++++

★来れないけどコメントで意思表示!!★
この日記にコメント下さい!
推進派も事業主もメディアも見て下さってるそうなので。
(コメントは私がまとめて届けます!)
できれば1年前の「10日で1000人」を超える勢いで
巻き起こせアジアンタイフーン!

直接、沖縄市役所や市長に抗議の電話やメールするのもアリだけど
それは何件受け付けたかすら公表されないだろうし
今までさんざん無視され続けて来たからこうなってるワケだし。
もう、誰に頼って良いかも分からないけど
逃げる事も、叫ぶ事もできないサンゴの代わりに
私は書く。歌う。伝える。

私達の思いが
サンゴに、
未来の子供達に、
事業者の皆さんに届きますように!

■追記資料■

★新たに泡瀬干潟の第3期web署名始まりました!!★
すごい勢いで1000名突破したいので宣伝よろしくお願いします!!
http://www.shomei.tv/project-631.html
ただ今、泡瀬の一休さんが「第3期web署名」完成させました!!
海を埋めるより署名でムダな計画を埋めよう!!

★署名用紙(PDF)※もう怒ったど~!無期限に集めよう!!
http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf
<説明文(写真付)があると説明が楽よ!>
http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf

★カンパ
(相手はお金貰って余裕で動けるけど、
こちらは何かと持ち出しなので御支援お願いします!)
http://www.awase.net/maekawa/subginnkou.htm

★埋立に経済的合理性がない実証→
http://awase.net/maekawa/sub.x.htm
(やればやるほど赤字=市民の税金負担)

★内閣府へ直接送る→
https://form.cao.go.jp/okinawa/opinion-0001.html

*******以上、KEN子さんのブログより**********

(Mik)