お仕事を続けながら、たった「10日」の田んぼ通いで家族4人分の無農薬米(1年分!)をつくる方法⑫ | おしごとを続けながら、家族4人分の完全無農薬米(1年分!)をつくる方法

おしごとを続けながら、家族4人分の完全無農薬米(1年分!)をつくる方法

●おしごとを続けながら、購入時の“約半額”で、家族4人分の完全無農薬米(1年分!)をつくる方法をご紹介します。
 
●また、世界で唯一、“放射能を消した農法”(大自然農法)に挑む過程も、
   いっしょに たのしんでいきましょう。

­================================
1年のうちで、たった「10回ほど」田んぼに通うだけ!
 家族3~4人ぶん”なら
(目の前のおしごとを日々つづけながら)
“初心者” のあなたでも、あんがいスムーズにコメづくりができちゃう 
「ある方法」とは・・・
狂いはじめた自然のリズムと人災時代を生きる
たいせつな人を守るための<一生の財産>になるかも。
 (お借りする“田んぼの条件”はあるものの)
 だって、全国 「どこへでも もっていける」んだもん、このノウハウは
 == =================================

 ふらっと来て、「ゆめ」をみる。

<第12章>

日本一のたまごづくりを、誓った。

第12章冒頭「1本目の柱」

荒れ果てた原野(休耕田)と、この胸に、1本目の「柱」を打ち込んだ。
ちょうど20年前、ほぼ“無一文”の新規就農者が、
あこがれのコメづくりと、【自給自足】的な暮らしを実現させるには、
コイツしかない。

「時間的な余裕」もつくれて、それほどイニシャルコストがかからない
ガキの頃大好きだった<たまご>に賭けてみよう。

長い間、“たまごアレルギー”に悶え苦しんだじぶんには、
安心してからだに入れることができる<日本一安全なたまご
みずからの手で この世に生み出すしかなかった。

当時、知らないコクミンがいないとまで言われた

“どっちの料理ショー”という人気番組から
<神果卵>への取材依頼があったのは、
それから9年後のことだった。


            *奥に見えるヒノキ林から『間伐材』を無償でいただいた。
             ノコで1本ずつ切り出してきては、木の皮をナタで剥ぎ、
             防腐剤(木酢液)を塗っては、70cm下の地中に、
             一本一本、埋めていく。    
             気の遠くなる作業がまたはじまった・・・


桜とミサイル



ども。四万十中神ノ川在住、“自給農オタク”のタカハシです。^^
夢のような数のおしごとに言い寄られておりまして、
ひさしぶりの更新になってしもうたです。

シマント地方の桜はもうとっくに散リ終わったというのに、
かくれるようにこっそり咲いているココ奥四万十は まだ“しだれ桜”が見頃。
庭で微笑んでくれている満面の「ピンク」と、まだ、毎日お見合いができます。^0^

元日以来の「休日」になった恒例のお花見も、ことしは5時間におよび、
話題は『お花見』から『御鼻毛見』にうつり(?)、さらには“ミサイル”へと飛び火しまして、
移ろいゆく「春」を 早稲田大学理工あたまの研修生たちと祝いだものです。

早稲田大学理工あたまが横にいると、ある一定の間隔で、
腹筋に縦スジがまちがいなくはいる『けーれん笑い』におそわれます。
わたしのタマシヒがめちゃめちゃになります。


さてさて、
日々、目撃しているおんなごころのように、
とつぜん、舞台はとんでもなく変わって。^^

「ミサイルのこと」をお話します。

このブログを読んでいるあなたは、きっと、
このようなお話にも濃いキョーミやら浅めの関心を
お持ちかとお察しします。

「ミサイル」と「おヒャク」って、
 どう考えても関連性がなさそうに思えるでしょうけど、

シリーズでお届けしているこのブログテーマの最終章あたりまでには
きっちりと“つながってきます”ので、お読みのがしなきように。

「ヒャクショーなのになぜ?」と思われる方は、
以下のものがたりは、とりあえず、“空耳だったかも” ・・・
ということにしておいてください。^^

昨年(2012年12
/16)、このブログで、

今年3月以降、世界地図の『ある一点』から
火薬の匂いが“発生させられる”だろう

と書きました。
 http://ameblo.jp/jikyuno0/entry-11428230858.html

さまざまな説がまことしやかにささやかれておりますが、

・あす(4月15日)の故金日成誕生日
・同25日・朝鮮人民軍創設記念日
・同30日・米韓合同軍事演習終了日

のうち、どの日に決行するかはまだわかりませんが、

北朝鮮が軍事行動を起こす可能性があります。

こんども、大きな金額の税金を“あの国”へもっていかれるので
「ない」ことを祈りますが・・・

つまり、この背景には、またまた「北」とウラで
しっかり抱き合っているどこかの国のうす笑いが
見えるのです。

オチは、
●日本の防衛予算が(ケタの違うレベルで)大増額させられること。
●キカイの「消費」にもなれば、(とんでとんで)欧州にも火種をつくれる。

武器づくりの名手は、“危機づくり”の天才でもありました。


もはや、憲法の「書き換え」と、自衛隊の軍隊化は
<時間のモンダイ>ですね。


さきほど、わが家に届いたツイッターによると、
 今日の「打ち上げ」はなくなったようです。
  (windows8が作動しなかったとか??)

注)
昨年のブログ更新当時は「ある一箇所から」としましたが、
じつは、(ご存じの方もいると思いますけど)
その頃より、煙がたちあがりはじめた火薬庫が【2箇所】ほど存在していました。
『中東』と、今回の『アジア』(北朝鮮・中国)です。

どちらも、それなりの「理由」や「背景」があってのことなのですが、
『中東』の発火のほうがはやい(だろう)、と考えられていました。

これはあるスジから流れてきた情報なんですが、^^
某国の大使館で起こった『第2の9.11事件』があったからです。
(詳細をお知りになリたい方は、個別にご連絡ください。)

ところが、その後、エネルギーコストが石油の数分の一になるという
石油に代わる<シェールガス革命>の進展具合が予想外に早まり、
今後、エネルギー輸入国から、(なんと)輸出国に転じるアメリカにとって、
もはや中東は「“支配”の対象リスト」から後退してしまいしました。

(くどいようですが、詳細をお知りになリたい方は、個別にご連絡ください。)


いつの世も、人災天災は 意表をついてやってくる

第⑫章大地震


あなたはいま、やはり今でも、
『自給自足』的な生活や、『お米づくり』にあまり関心がないかもしれません。

ほとんどの方は、じぶんがクワをもっておヒャクをたのしむ暮らしなど、(一生に一回でも)
考えたこともないまま、それぞれの人生を閉じていく・・・

それって、むしろ「フツー」です。

だって、あなたは、(わっしらとおんなじように)毎日、目の前のお仕事に追われ続けているのですから。
突っ走っている線路の上から、
線路自体をじっくりながめることはできにくいものです。

ただね、

今回、2013年4月13日早朝、出会った「震度6弱」の地震でも、
だれかの練りに練った『ある意図』のもとに発射される(かもしれない)ミサイル一発にしても、
その『発生時期』は、ふつうのコクミンにはわかりませんが、

これからは、まちがいなく、
いつ、どこで、何が起こってもおかしくない時代に入ったようです。
富士山周辺も、このところ、ビミョーです。


まだ経済活動が上昇“ムード”にあるこれからの1年があれば、
その備えなり、準備ができます。


万が一、

あなたが住んでいる「そこ」に住めなくなる事態が生じた場合、
お金が、まんまの姿である「紙キレ」にもどったとき、

最後に、じんるいがほしがるものは、
食料】と【健康】です

たとえ、あなたが、なんぼ“有事に強い”「金」(キン)を所有していたとしても、
(赤子のようにしゃぶることはできても^^)
噛みちぎって細胞に変えることは できないのです・・・

くりかえし、しゃべりますけんど。

これからは、いつ、どこで、何が起こってもおかしくない時代


<じぶんちの米>を、じぶんでこしらえる技術を、
いま「貯金」しておくことは、
あなたの今後の生活を、いっそう盤石なものにしていくことにつながるでしょう。



 いま、新規就農を志しているあなたにも、
「カネも、栽培技術も、人脈も、そして住む家まで まるでなかった時代」から
自給生活がほぼできる現在のラインまで辿りつけたわが家の“あしあと”は、
原寸大の“サンプル”になるかもしれませんよ。^^


しばらくご無沙汰でしたので、
今日は、白のワイシャツを素肌にピシッとまとった気分で、
重複箇所もあえて無視しながら、
書き進めてみました。

とつぜん、紙面が尽きたので、<続きは次回にします>





今日も、最終行までお読みくださり、ほんとうにありがとうございました。
ちいさなコメントや、笑える感想、あるいはわっしへの質問など、
なんでもかまいませんので、
【コメント欄】へお便りいただけましたらうれしきです。

●たったいまの【神果卵】は、ココにいるよ。



 ➡ http://www.jikyuno.com/