初夏の釣り | 素人バイクライフ

初夏の釣り

昨日は代休を取って釣りに行って来ました。

 

今までは免許不要の2馬力エンジン付きのボートを借りていましたが

先日、船舶免許を更新したので、今回は6馬力の船外機付きボートにしました。

2馬力だと法的にボートの登録長さ3mという制限があるため、少しの波でもかなり揺れて怖いんですが

今回は2まわりはデカいボートなので多少の波なら問題無いので安心して沖に出られます。

 

朝イチは新・鉄板ポイントに直行。

あいかわらずものすごい魚影の濃さです。

コマセを使わないひとつテンヤ釣りなので最初は魚が寄って来ない事もあるんですが

ここのポイントは第1投目からガンガン当たってきます。

カサゴを数匹釣った後、同僚に300g程度の真鯛が来ましたが、まだまだ釣れる予感がするので余裕のリリース。

その後、実際に1kgオーバーを2匹キャッチしていました。

 

おいらも開始してすぐに1kgオーバーの真鯛が来ました。

その後にもすぐ1kg弱が来ましたが、尾ビレが溶けてしまっていて見栄えが悪かったので余裕のリリース。

しばらくして500g程度を1匹追加しました。

 

10時過ぎくらいから風が強くなり、ボートが流されてしまうので釣りにくくなってきました。

風上に船首を向けて微速前進で位置をキープしますが、釣りをしながらではなかなか大変ですので

一旦湾内のブイに係留しましたが、まったくもって生体反応無し。

埒が明かないので釣りづらいのを覚悟で沖のポイントに引き返すと途端にバッコンバッコンアタリがきます。

やっぱスゲーなここ。

しかし風が強い上に潮がカッ飛んでいるので軽いテンヤではまともに底も取れず、

重いテンヤではアタリを取りにくいのでなかなか釣果は伸びませんでしたがカサゴを数匹追加。

途中、真鯛らしき魚がヒットしましたが掛りが浅く途中でバレてしまいガッカリ。

 

エサのエビは1.5kg持って行きましたが、エサ取りも含めて次々に食ってくるのでお昼過ぎには無くなってしまったので撤収。

釣果は真鯛×2(他、リリース×1)、カサゴ×8。

同僚も真鯛×2(他、リリース×1)、カサゴ多数。

 

ボート屋のオヤジに聞いたところ、自前で持ち込めばアンカーを使っても良いと言っていたので

次回はアンカーを持ち込んでポイントにアンカリングしてゆっくり釣りたいですね。