漆塗ヘルメット誕生秘話~完結編~ | kaba.BLOG

漆塗ヘルメット誕生秘話~完結編~

「安全性の確認が取れました!!

心が折れそうになる瀬戸際の一本の電話でした。

その内容は、あまりにも意表をついた内容で当時の記憶も実はあまり定かではありません。

 


  

「野寺選手の使用も問題ありません。今度の全日本選手権で使用してもらい、評判を聞いてはどうでしょう?」




すぐに野寺さんに連絡を取り、経緯を説明。

『今西監督に聞いてみますね。』との事。 

一本の電話をこんなに心待ちにしたことは、今まで無かったような気がします。

そこへ野寺さんから携帯

『シマノ側も問題ありませんビックリマーク

『ぬぅぉぉぉークラッカー


私は、急いで蒔絵師のところに飛んでいきました。

実は、この時点でヘルメットはデザインこそ決まっていたものの何か納得できずに中断していました。

 輪島塗は、基本的に分業制で木地・下地・研ぎ物・上塗・蝋色・蒔絵師・沈金師と約7人のその道のプロフェッショナルが請け負います。 私の担当は下地~上塗、蒔絵のデザイン・指示です。


残り2週間では正直ギリギリ。同級生の蒔絵師とあれこれ相談していき、ようやくデザインが固まります。

当時、野寺選手は日本チャンピオン。ヘルメットにも日の丸を。

また山でも強く、山岳賞を取ることもしばしば。

そこで1匹のトンボの羽を水玉模様にすることに。モチロン。オクサマノおとめ座アイデアデス。



加波次吉漆器店  日の丸蜻蛉(中央下)


一度はあきらめていたレースでの使用、そして商品化も夢ではなくなったのです。

しかも舞台は全日本選手権アップ被るのはチャンピオン王冠1

これ以上のお膳立ては有り得ません

 

本当にあの大舞台で被ってもらえるのか。

半信半疑のまま広島入り。

すでに、ヘルメットは私たちの手を離れOGK様に委ねられていたため、納品後の状況は全くつかめていませんでした。

レース前夜、宿泊先で奥さんが携帯片手に突然涙を浮かべだしました。

「ちょっとこのブログ 見て!!

そこには・・・


嬉しかったのも束の間。

選手にとっては一年のうちで最も大事にしていると言っても過言ではないレース。

いつも以上に神経質になる選手が多いとも言われます。

そんな大事なレースで、本当に良いのだろうか・・・

完全に、ビビリ出しましたあせる


そして、当日。

後に聞いた話では、栗村さんのライブブログ にも画像が出ていたためかレース会場でも少し話題になっていたそうです。

次々と現れるシマノレーシングの選手たち。

最後にとうとう漆塗りヘルメットを被った野寺さんが現れました目

加波次吉漆器店 

「ありがとうございました」とようやく出た僕の言葉に

「スペシャルペイント、実はあこがれていました!!。自分がそんな選手になれたこと、本当に嬉しく思っていますニコニコ。」

なんと謙虚なお言葉を・・・天使


レースは、直前でアイサン工業の西谷選手が飛び出しそのままゴールフラッグ

野寺選手は、3位という結果でした。

7年連続表彰台というのに、直後お会いしたときに「悔しいショック!躊躇したっドクロ

ともすれば重荷にもなりかねないはずのヘルメット。

それなのに、野寺選手はヘルメットが一つのモチベーションになったとまで言ってくださいました。
色々な方の力、恵まれたタイミング、不思議な縁。

すべてに感謝し、大切にするために、はっきりと自分の進む道を見つけた瞬間でした。

さあ。これからは、自分の力で努力するのみです・・・


その後、食した広島風お好み焼きが美味しかったのは言うまでもありません割り箸ゴチ。

メタボへの道もはっきりと見えた瞬間でした。