平成28年2月1日


じけいにゃんからメッセージ

ピーナッツバターをたっぷり塗ったパンっておいしいんだよにゃー。でもピーナッツバターってお砂糖も添加物もたっぷりでにゃんだか体に悪そう。それなら自分で作ってみるにゃ~。
作り方はとーっても簡単で面白いからお試しあれにゃ。



≪ピーナッツバターの材料 1瓶≫

バターピーナッツ   200g
砂糖         大匙1~3程度(お好みで
オリーブオイル    適量

無添加あんしんピーナッツバターの作り方
① 本当はからをむいたピーナッツをオーブンでこんがりローストするのがよいのだけれど、今回はお手軽にできるようあらかじめローストされたピーナッツを使用します。動画では食塩、植物油でローストされたバターピーナッツという商品を用いました。
② フードプロセッサーにバターピーナッツを入れひたすら攪拌します。(13分~15分くらい)
③ もとのピーナッツの甘みや油分の量によって出来が変わってきます。味をみて必要であれば、砂糖、オリーブオイルなどを足して調整します。炊きたてのごはんをボール等に入れ、温かいうちに綿棒をつかって粒をつぶす。


ウマッ!まーくんのつくレポ

ボクの故郷はピーナッツの産地。食べ方いろいろ知ってるけど、ピーナッツバターは初挑戦。動画の通り、ミキサーをかけるだけで、あの固いピーナッツが見事ピーナッツバターに変身。バタピー自体に塩分がついてるので、なんだかとってもいいお味。これは料理の調味料になるぞ!と調べたら「なすのピーナッツバター炒め」がでてきたよ。千切り生姜で香りをつけて、ごま油と醤油をプラス。あぁ。このコク、この香り…。ピーナッツは故郷の誇りと再確認。
AD