平成27年11月1日

まーくんからメッセージ
今月はまーくんの出番なり~?!。先月、住職のお供で気仙三十三観音霊場の一日徒歩巡礼してきたんだ。その 時、偶然売店で見つけたつぶつぶ~な雑穀「アマランサス」。インターネットで調べたら、おもしろレシピをいろいろ発見。カルシウムや鉄などのミネラル類や 食物繊維も豊富に含んでいるんだって
。魚卵のような食感をお楽しみください♪

≪材料4人分≫
アマランサス 計量カップ40㏄
水 50㏄
じゃがいも 2個
砂糖(下茹で用) 大2
枝豆 1/2袋ぐらい(なくてもOK)
シソ 3枚
☆木綿豆腐(※重しをしてよく水切りをしておくこと) 1/2丁
☆梅酢(お酢でも可) 大1
☆白みそ 大1
☆しお・こしょう 少々

≪作り方≫

①アマランサスを茶こしを利用して、1~2回さっと洗う。
 ※アマランサスはとても細かいので、流れないように気をつける!
②小さい土鍋にアマランサスと水を入れ強火にかける。沸騰したら弱火にして、火にかけてから合計10分ほど加熱し火を止める。
③一口大にしたじゃがいもを、砂糖を入れて下ゆでする。
④枝豆を茹でて、さやからむいておく。
⑤☆をミキサーにかけてなめらかにして、精進マヨネーズを作る。
⑥ボウルに②と③と④と⑤を入れてよく和え、千切りにしたシソの葉をちらす。

じけいにゃんのつくレポ
「タラモサラダ」つくれぽ写真(じけいさんより).jpg
まーくんに教えてもらってはじめて知った食材アマランサス。どんな味にゃんだろう。気になる~。なかなか近所のスーパーに売っていなかったので楽天市場で探し てみると岩手県産のアマランサスを発見。150g570円、ちょっとお高いかな?でも気になるので早速購入してみたにゃ。ケシの実のようなサラサラした穀物が、茹でるとあら不思議、魚の卵みたいなぷりぷりの食感に♪すごいにゃ。ほんとにタラコみたいだにゃ。お豆腐で作るマヨネーズとの相性もばっちり。とっても美味しいおかずになったにゃ。調べてみるとアマランサスは「ビタミン、ミネラルから食物繊維に至るまで、雑穀の中ではトップクラスの栄養価を誇り、かの有名なNASAからも脅威の雑穀として讃えられる」らしいにゃ。美味しいだけじゃなく栄養も高いときたら、これからの精進料理の新定番になりそうだにゃ。

AD