平成27年6月1日
じけいにゃんからメッセージ

もうすぐ京都に行くんだけど、まーくんへのおみやげ、何にしようかにゃ~。やっぱり八つ橋かにゃあ。八つ橋ってたま に食べたくなるんだにゃ。……なんだか八つ橋の事考えてたら無性に八つ橋が食べたくなってきちゃったにゃ。食べたい、食べたい!あー京都に行くまで待てな いにゃ!こうなったら自分で作っちゃおうにゃあ。

≪材料2人分≫
上新粉       100g
ジュース      40ccぐらい
シナモンシュガー  小匙1
≪作り方≫
①材料をボールなどに入れ、まぜ合わせる。
②ひとつの塊になったら麺棒で薄く延ばす。(2~3ミリ)
③包丁で食べやすい大きさにカットする。
④トースターで5分~7分程焼く。(しっかりと焼き色を付けた方がカリカリして美味しい。)
⑤仕上げにシナモンシュガーを振りかければ完成。

ウマッ!まーくんのつくレポ

IMG_1652.JPG
なぜだろう…。「粉ものシリーズ」が固くなるのは…。大好きなマンゴージュースがいけなかった?シナモンシュガーが賞味期限切れだったから?とか…(とかくウマくいかないと他のせいにする^^;。)見た目はとってもキレイだし、香りもすごくいいんだけど。「粉もの」は奥が深いーー(>_<)。ジュースの甘みだけなので、甘さはとっても控えめ。今度はゴマを入れて挑戦してみようかな~。ビールのおともに「はんなりやつはし」。新しい~。

AD