平成27年5月1日

じけいにゃんからメッセージ

朝からとってもいいお天気だから今日はまーくんと一緒にピクニックに行く事にしたにゃあ。 そうだ、お弁当は豆乳パンにお豆のパテを挟んだサンドイッチにしよう♪ お豆のパテはトロッと濃厚な味だから、マヨネーズの代わりとして野菜スティックにつけたり、クラッカーにのせたりしても美味しいんだにゃ。




≪材料≫3人分

<パテ>

☆ミックスビーンズ 150g  

☆パプリカ 1/2個    

☆レモン果汁 1/2個分 

☆練りゴマ 大匙2 

☆オリーブ油 大匙1.5 

☆塩 お好みで適量  

カイエンペッパ- 適量

<サンドイッチ>

パン(今回は乳、卵を使用しないパンを使っています) 

お好みの野菜

≪作り方≫

①パプリカを表面が真黒になるまでローストする。(トースターや魚焼グリルを使ってもよい)

ローストしたパプリカの皮を冷水につけながら剥く。

☆の材料をフードプロセッサーにかける。

パンで挟めば出来上がり。


ウマッ!まーくんのつくレポ


じけいにゃん。おかえりなさ~い!!今日はピクニックしながら、旅の話を聞かせてもらわなきゃ。今回の「豆まめサンドウィッチ」は簡単に作れてべんりだね~。パテの材料を並べて、どんな味になるのかすごく楽しみだったよ。アボガドや卵が入っているような濃厚な味わいで、クラッカーにのせたら、ビールのおつまみにも最高。「お豆は、定番の煮豆や豆ご飯ばかりじゃないぞ~。」と、豆の実力を再確認。手軽だし、みんなウマくできちゃうから、ぜひ作ってね。


AD