平成25年12月1日
じけいにゃんからメッセージ
今日はとっても簡単にできちゃう、牛乳を使わないチーズをつくるにゃ。精進料理にはもちろんアレルギー体質の人にもバッチリな食材にゃあ。
レモンの風味がしっかりと入るので、とっても爽やかな味わい。クリスマスパーティーのオードブルにしたり、ピザに入れたり、デザートにもなる優れものだにゃ。

精進チーズ.jpg

≪材料(2人分)
無調整豆乳 200ml レモン汁 大匙1

≪作り方≫
① 豆乳を鍋に入れ、膜が張らないようにゆっくりかき混ぜながら温める。(人肌より少し熱いくらい)
② 温まったら火を止め、レモン汁を加えゴムべラなどでゆっくりと混ぜる。
③ 1~2分ほど混ぜるとドロドロと重たい感じになってくるので、布巾もしくは厚手のクッキングペーパーを敷いたザルにあけ、水分を出す。
④ 冷蔵庫で一晩置くと、すっかり水分が抜けてカッテージチーズのようになる。
⑤ あとはお好みの料理にチーズの代わりに入れればOK。


ウマッ!まーくんのつくレポ
IMG_0662.JPG豆 乳??、さすがに「チーズは無理でしょ!?」って思ってた。だから、今回もびっくりしちゃった。温めた豆乳にレモン汁を落としていくと、まるで化学の実験 みたいに豆乳が変化。固まってきたときはわくわくしちゃった。一晩おいたら、本物のカッテージチーズみたいに大変身だ。カッテージチーズは買うと結構なお 値段がしちゃうから、こうやって手作りできちゃうのは便利だし、豆乳だからグッとヘルシー。ボクは手軽な3品を作った。トマトとアボガドにチーズを和え て、手作りわさび醤油ドレッシングをかけたもの。2品目は、味噌とチーズをよく混ぜてディップに。揚げた野菜チップの油っぽさが、精進チーズの酸味でさわ やかに。3品目はスライスしたリンゴとたっぷりの精進チーズを和えて、メイプルシロップをかけてみた。料理のはばが広がって、料理上手になった気分さ。


AD