平成25年6月1日

じけいにゃんからメッセージ

旬の野菜をたっぷり使ってピクルスを作ったにゃあ。お酢には疲労回復や食欲増進の効果があるから体にとってもいいん だにゃあ。すし酢を使えば砂糖と塩が最初から入っているから楽ちんなんだにゃ。そのまま食べてもモチロン美味しいけど、ご飯と混ぜればカラフルなちらし寿 司に変身にゃあ。

ピクルス.jpg


≪材(3人分)≫
☆すし酢 300cc  
☆水 150cc  
☆白ワイン 50cc  
☆ローリエ 1枚  
☆赤唐辛子 1本
プチトマト 5個くらい    
パプリカ  大きさによるので適量   

キュウリ 2本   
レンコン 大きさによるので適量   
みょうが 3本
(ディル あれば1~2本)

≪作り方≫
① 野菜を食べやすい大きさにカットする。プチトマトは数か所つまよう   じで穴をあけておく。赤唐辛子は手で半分に折り種をだしておく。
② ☆の材料を鍋に入れて沸騰させる。
③ ②の鍋にレンコンとミョウガを入れて2分煮る。(煮すぎると歯ごたえがなくなってしまうので注意)
④ 密封できるガラス瓶に3を入れ、液が冷めないうちに他の野菜を全て入れる。
⑤ 荒熱がとれたら冷蔵庫で保存。一晩おけばぴくるす完成。一週間くらいは保存可能。
⑥ ぴくるすを細かくカットし、液と一緒にごはんにまぜれば、ぴくるすちらし寿司完成。


ウマッ!まーくんのつくレポ
IMG_0311.JPG実 は「肉食男子」のボク。しかし、今回のぴくるすは、ボクが「草食」であったことを、目覚めさせてくれる一品。野菜の美味しさ、酸味のさわやかさ、食欲がス スム彩りも美事。お酒のおつまみとして、そのままポリポリいただくのもいいけれど、「ぴくるすちらし」は絶品。突然のお客さまや、お昼ご飯に悩んでると き、パパッと作れて便利だよ。作ってすぐに食べてみたけど、浅漬けでもウマいよ。今後のボクの課題は、「野菜の切り方」。ミョウガを「縦に4つ切り」にし たら、少しほっそりし過ぎちゃった。あと、ディルが欲しかったな。「ぴくする」漬の瓶は、眺めているだけでも涼しげ。悲しい色の梅雨空も、ハッピーな気分 に。体にもいいから、みんなどんどん作って食べて!


AD