平成25年3月1日
じけいにゃんからメッセージ
「オラ~♪」今日のじけいにゃんはメキシコ料理に挑戦するにゃあ。
お肉の代わりに厚揚げをいれた、ホットでスパイシーな料理をお届けするにゃあ。

タコス.JPG


≪材料(4人分)≫

タコスシーズニング

☆チリ(カイエン)ペッパー 大匙1   
☆パプリカ(パウダー) 小匙1   
☆クミン 小匙1.5   
☆ナツメグ 小匙1   
☆塩 小匙1
厚揚げ 1枚  
ニンジン 半分  
オリーブ油 大匙1

サルサソース
ホールカットトマト 1缶  
 パプリカ(パウダー) 少々   
チリ(カイエン)ペッパー 少々   

ハラペーニョの酢漬け 5~6かけ  

ハラペーニョの酢漬けの汁 大匙1  

 塩 小匙2   
市販のトルティーヤ 適量  

キャベツ 適量  

 レタス 適量  
アボカド 適量


≪作り方≫
① ☆の材料を混ぜ合わせる。(チリペッパーに似た名前でチリパウダーというものがありますが、これにはニンニクが入っていますので間違えないようにしてください。)
② 厚揚げを手で細かくちぎる。
③ ニンジンを5ミリ角に切る。(ニンジン以外の野菜、例えば、セロリ、ピーマン、椎茸などでもOK)
④ フライパンを熱しオリーブ油を入れ、野菜→厚揚げの順で炒め、油が回ったらタコスシーズニングを加え、味をなじませる。(厚揚げは物によって大きさが違うのでシーズニングは一気に入れず味を見ながら調節してください。)
⑤ ボールにトマト缶を入れます。ハラペーニョは細かく刻んで入れます。パプリカ、チリペッパー、ハラペーニョを漬けていた汁、塩を入れよく混ぜます。
⑥ トルティーヤをさっとフライパンで温めます。
⑦ お皿に材料を盛り付けて、お好きな野菜とともにトルティーヤを巻いていただきます。


ウマッ!まーくんのつくレポ
IMG_0081.JPGふだん和食派のボクは、タコスを食べるの初めて。厚揚げとニンジンを炒めてる時は、まるで炒り豆腐みたいだったけど、☆印の「合わせスパイス=タコスシーズ ニング」をほんの少し加えただけで、一気にメキシカンに!サルサソースに加えるハラペーニョもほんのすこし投入。タバスコとは違うウマ味があるから、ハラ ペーニョの酢漬けが手に入ったら是非使ってほしい。レタス・トマト・アボガドのフレッシュな食感とスパイスの相性がバツグン。手でちぎった厚揚げももっち り歯ごたえがあって、お野菜たっぷりなのに、ボリューム満点なウマウマレシピなのでした。


AD